ブラウザの「戻る」をご利用ください
時期・場所 | トルコ |
被害者 | 投稿者本人 |
手口 | トルコの人は、善良なる人は本当にここまでしてくれて良いの?と思ってしまうほど親切。 が、しかしその反対の人はかなりずるがしつこい。 私たちは、バス旅行中に乗り換え所で邦人が行方不明になったと噂を聞いたので、 旅行代理店で申し込むことにした。 バス日程も時間もかなりしつこく確認し、直通バスを申し込み、 その料金をちゃんと支払ったが、当日バスに乗った後に直通はないと告げられた。 抗議しても「自分は旅行代理店のものではないし責任とれないから、 旅行代理店へ電話してくれ」といわれ、停留所にて電話すると 「日本語・英語スタッフ今日休み。僕ONLYトルコ語。ごめんね〜」といい 誰にも取り次いでくれず、電話をすぐ切ってしまう始末。 仕方なく再度バスに乗り、しばらくするとと旅行者がいないような 乗り継ぎバス乗り場にほったらかされること1時間。 私たち以外に2人の日本人がいたので若干安心はしていたが、腹の虫は治まらなかった。 しかも酷いことにその後早朝4時にも乗換えがあり、 アンカラのバス乗り場でさらに6時まで待つ羽目になった。 |
同様の手口・ 注意する点 |
後で旅行代理店に行き掛け合っても証拠がないと言われ、 約1000円支払われたのみだった。 |