時期・場所 | 2001年1月 タイ・プーケット空港 |
被害者 | 投稿者本人 |
手口 | 2000年12月28日から、2001年の1月3日にかけて、 ダイビングクルーズに参加した際、 飛行機の到着が多少遅れ、また入国の手続きなどで 更に時間がオーバーしてしまいました。 クルーズ船の出航時間が迫っていたのですが、 プーケット空港内の銀行でとりあえず両替と考え、 2階に上がり出国ロビーに行きました。 しかし、銀行に行った所すでに閉まっており、 その隣に有った空港インフォメーションに他に銀行はないかと尋ねました。 その時、インフォメーションスタッフの女性2名とガードマンの制服を着た人がおり、 そのうちのにおばさん風の人が、「両替はココでも出きる」と言ってくれました。 お願いしたのがまずかったのですが、 友人は3万円が3,000バーツ(約8,500円分)、 私がUS150ドルが2,700バーツでした。 |
同様の手口・ 注意する点 |
その時確認すれば良かったのですが、 たたんで渡された事と、まさか空港の職員が人を騙すなんてないと 思ったのが大きな間違いでした。 現地のスタッフに聞いたところ、警察も信用できないのに、 空港内の職員なら仕方がない、あきらめるしかないと言っていました。 町の中で一般の店なら、騙されるほうが悪いと思いますが、 空港のインフォメーションにいる人は 日本で言う公務員ではないのでしょうか? こんな事をしていたら観光収益が国英気の大きなウエートをしめる、 タイ国にとって大きなマイナスではないかと思います。 皆さん気をつけてください。 |
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