時期・場所 1999年7月
被害者 投稿者本人
手口 「アジアの事件簿」に「ソウル・明洞の
ひったくりバー」について書かれておりましたが、
私も同様の体験をしたので、メールを書かせていただくことに
しました。

私と私の友人と2人でがソウルを訪れたのは、昨年(1999年)の
7月下旬で夏休みに入ってすぐだったと思います。

私も明洞を歩いていたとき、HPに書かれている人と同じような
人に「たばこの火を貸してくれ]と韓国語で声をかけられました。
年齢は27歳くらいでした。日本人であるということを伝えると、
流暢な日本語でいろいろと話をかけてきました。
そのとき、日本語で話し掛けてくる男性といっしょに、
韓国人もいました。(大学の友人と言っていました。)

私もタバコを吸わないので持っていないと答えると、
せっかく知り合ったのだからということで、いっしょに飲みに
行こうと誘われ、いっしょに行ってしまいました。

私が福岡から来たというと、日本語を話すほうの男性が、
自分は高校時代下関で住んでいたと話していました。

お店もこれまたHPで書かれていたのと同じようなお店で、
はっきりと覚えていませんが、地下でカラオケバーのような
感じでした。

私達は、一番置くのカラオケボックスの個室のようなところに
案内され、ビールを注文され、いっしょに飲みました。
乾杯をした直後、日本語を話す男性の携帯電話がなり、
10分ぐらい部屋の外に出ていました。携帯電話が鳴って出て
行った時、ちょっとやばいかなと思ってびくびくしていました。

電話の用件が済んで部屋に戻ってきて、その男性は、
ホステスがいっぱいいることにびっくりし、早く出ようと
言い(私達も早く出たかった)、値段をマスターらしき人に
聞いたところ、7万ウォン(日本円で7000円くらい)で
びっくりしました。テーブルにあるのは、ビール4本と
おつまみでしたから。

支払いは、この男性が3万、私達2人がそれぞれ2万ウォンずつ
払い、このバーを出ました。このバーにいたのは、
15分から20分ぐらいだったと思います。
この男性方とは、お店を出たところで分かれました。

同様の手口・
注意する点
私自身学生であり、こういうバーに入ったことはなく、
バーというものがこんなに高いもので、しかもばかな
ホステスばっかしで全然おもしろくないということが
分かり、ある意味いい勉強になったと思います。

日本でこういうバーに連れて行かれたら、10倍は取られていたと
思うし、また、私と同じような体験をしている人は、私の10倍以上
取られている方が多いので、私はまだ良かった方かなと思います。
学生同士で金を持っていないとでも思ったのかもしれません。

この男性の人達はいい方の様でしたし、旅行中にいろんな人に
知り合えるのは嬉しいのもあり、そういう警戒心が薄れて
しまったのが、今回の原因だと思います。
知らない人に人に声をかけれても無視したり、相手にしない
そして、きちんと断るというのが大切だと思いました。

私の場合、声をかけた人も実際にお金を払い(割り勘)、
自分も被害者というのを見せているのも、気をつけなくては
ならない部分だと思います。

今回の私の被害額は、日本円で約2000円で済み、
いい勉強になったと思います。
今回のことをよい教訓として、これからの海外旅行を
楽しみたいと思います。

 

 

 

韓国の事件簿    アジアの事件簿      ヨーロッパの事件簿   アメリカ・中・南米の事件簿 アフリカ・中東の事件簿  ho