時期・場所 1995年8月 中国、上海
被害者 旅人の話
手口
観光地を見学していた時、中国人男性が日本語で話しかけてきて
一緒に見学をするうちに親しくなった。
「せっかくだから一緒にご飯でも食べよう。」
「割り勘で払おう。」
「お金は持っているから、大丈夫。」
などと言って、レストランに一緒にはいり、
その男性が料理をたくさん頼んだ。

食べ終ったあと、いざお会計の時になると、
「やっぱり、お金は持っていない。」と言い出した。
荷物やポケット等を調べたが、本当になかった。
日本円にして5、000円ぐらいの請求だったので、
しかたなく払った。
同様の手口・
注意する点

入ったお店は普通のレストランでぼったくりの所ではなく、
この男とも無関係のようだった。
日本語で話してきた点と
店に入る前に「お金は持っているから大丈夫。」
という事は、今考えると怪しかった。

 

 

中国の事件簿    アジアの事件簿      ヨーロッパの事件簿   アメリカ・中・南米の事件簿 アフリカ・中東の事件簿  ho


このページに関する全ての無断使用は禁じます。
Copyright(c)Takeshima Satoshi.1998.All Rights Reserved