時期・場所 韓国・プサンヘウンデ(海雲台)
被害者 投稿者・本人
手口 プサンのヘウンデ(海雲台)のとある免税店に、
朝早く、ツアーのガイドに連れていかれました。

「まだチャガルチ市場は開いていないから」
「免税店に午後から行くと品切れの物が多いから、
欲しいものは早めに買っておいたほうがいいですよ。」
と言うのを信用して、
おみやげに頼まれていた岩のりを買うことにした。

品物にはドル表示しかしておらず、
9$の岩のりをカードで買おうとしたところ、
1,000円以上じゃないとカードは使えないと言われたので
14$(約1,500円)のものを注文すると、
サービスして18,500ウォン(約1,850円)だと言うではありませんか。

苦情を言うと「手数料だ。」と言い逃れをしてました。
14$の値札シールをはずして品物を手渡す悪質さです。
十分気をつけてください。

同様の手口・
注意する点
大手旅行社のガイドブックに載っている免税店だと思って
安心していたらこれです。

ロッテ免税店に行った時、
きちんとその日のレートが表示してある点や、、
また品切れのものなんて帰りのフェリーターミナルの
売店まで全然なかった点から
だまされたと確信しました。

また、帰りのフェリーで同室の人はチャガルチ市場で
ヒラメの刺身1人前が4,000円とられたそうです。
タイのさしみを注文した時に、
「タイは高いからヒラメにしときなさい」と思いやりを示され、
警戒心をといた後でのことだそうです。

くれぐれも、ご注意ください。

 

 

 

韓国の事件簿    アジアの事件簿      ヨーロッパの事件簿   アメリカ・中・南米の事件簿 アフリカ・中東の事件簿  ho