ブラウザの「戻る」をご利用ください

時期・場所 フランス・パリ
被害者 投稿者本人
手口  パリで、カード破損で再発行中、昼間にお金がそんなに無いので、
歩いてエッフェル塔へ。
そこに数人のアラブ系美大生集団(20−30代)がたむろって居ました。

モデルになって貰えないかと話しかけ、ただと言うので描かせてみました。
最初愛想よく彼らは話してきました。
そしてその絵は、風刺画っぽく、おまけにその日は小雨で
塔の上には雲が架かっていたのに綺麗に上まで書いている。

そんで見終わると訳の判らぬ金の話してくる(5000円くらい)。
あんたフリーって言ったでしょうが、と問いかけても惚けるばかり。

僕はそんなのイラネーと言うと、値下げして(3000円)来たけど、
そんな絵、日本に持ちかえったら人になんと言われるか。
おまけに今現在金なんか無いし。
そして彼らに金が無いと伝えると、いくらなら払える迫ってくる。
もうその頃には、彼らの本性がさっきまでの笑顔から
脅しの顔つきに変わっていました。
そして囲まれました。
でも、その絵が余りにも恥かしかったので、
こっちも譲らずあっちも譲らず、とうとう諦めたのか、
さっさと消えろと言う。そして集団ブーイング。
ぼくも黙れだの、下らない絵一生描いてろ、など言ながら立ち去りました。
同様の手口・
注意する点

これは、周りに人が少なからずいたので、
何も無く済みましたが、やはり、こっちにも隙が在ったのでしょう。
そして本当にお金がなっかたのと、
絵が悪すぎた事でこっちも言い返したのでした。

良い勉強に、なったと感じましたが、、、、