ブラウザの「戻る」をご利用ください

時期・場所 2002年3月 
被害者 投稿者の同行者
手口  パリのメトロはスリが多いと聞いていたが、
絵に書いたような典型的なのに出会った。

満員の車内で娘の横にいた8、9歳の小娘(多分ジプシー系、或いは北アフリカ系)が
娘に時間を英語で聞いた。娘が腕時計を見て「何時だよ」と言ったのに同じことをまた聞く。
わからないと思って腕時計を直接見せた。

そのやりとりの間に娘の後ろにいた同じような年頃の小娘が
娘のバッグ(カバーのないタイプ)に手を突っ込んで中を探っていた。
娘が気がついて、英語で「何してんのよ」とか叫んだら手を引っ込めた。(被害なし。)

手をつかんで警察にとも考えたがまわりにグループの大人がいることも
予想されるので止めて次の駅で降りた。

周囲の人は全く無関心。 

自分も傍にいたが娘が叫ぶまでは気がつかなかった。

同様の手口・
注意する点
パリのメトロで満員の時は要注意。

乗る前からめぼしをつけてると思われるので、
乗る前に上記のような子供に囲まれたら危ないと思うこと。

なお、彼らの服装もそれほど悪くないので目だたない。