ブラウザの「戻る」をご利用ください

時期・場所 2001年2月 ミラノ
被害者 投稿者本人
手口  コモ湖に行くので切符を買ったところ、切符売りのおじさんが、
「あと3分で電車がでるよ!ほら!」とせかすようにお釣りをくれました。

前の日に時刻表を調べていたし、電車の本数もあるし、
切符を買った後に朝食をとる予定だったので、
「なんだろう?」と思い、お釣りを数えながら5メートル歩いたところ、
お釣りが足りない事に気が付きました。

急いで戻ると、初老の男性が切符を買っていたのですが、
おかまいなしに横から「お釣りが足りませんよ!私が渡したのは○リラですけど!」と
イタリア語で大声で言うと、
「今、この方が切符を買っているからちょっと待って」と言いました。

そのご老人が切符を買い終わると、文句のひとつも言わず、
足りなかったお金をピッタリ返してくれました。計算もしないで・・・。
そのために電車に乗るようにせかしたんだと思います。
同様の手口・
注意する点

イタリアでは駅員だろうが、郵便局員だろうが、
お釣りを誤魔化しますのでご注意を。