ブラウザの「戻る」をご利用ください

時期・場所 ミラノ・ドウォモ前(99年1月)
被害者 旅人の話
手口 ミラノの鳩オヤジの件、
私もやはりドウォモ前でオヤジに会いました。

その時は鳩を見ていた私にえさをくれたのですが、他の
欧米の観光客も気軽にもらっていたので、ついもらってしまったのです。
で、鳩を腕に乗せてくれたりして、サービス満点、シャッターを押す真似を
してカメラを出せというのでこれはやばいと思いました。

そのとき、現地の方だと思うのですがイタリア人らしき女性が寄って来て
写真をとってあげるというのです。その方はずーっと前から私を見ていて
その目がとても心配そう(私に対して)だったので、
その方に頼んだところシャッターを押す寸前、
鳩がバサーッと一斉に飛び立ちました。(多分オヤジのしわざ)

残念ねーとその女性はカメラを返してくれてその場を離れたのですが、
私は友人とそこで待ち合わせをしていたのでその場を離れるわけにもいかず
その後もそこにいたのですが、オヤジはしつこく写真を撮ってやるとせまって
きます。で、またそのイタリア人女性が遠くから何かを私に向かって言っている・・・。

もちろんイタリア語はわかりませんが「カメラを渡しちゃだめだ」ということはわかりました。
ここにいては本当にやばいと思いダッシュで走り去りました、
そのときオヤジの本音が。

「マネ!マネ!マネ!」

ちょっと追いかけられましたが向こうもあのドウォモの広場で
めったなことはできないようですぐあきらめてくれました。

同様の手口・
注意する点

あのイタリア人女性が助言してくれて本当にたすかりました。
欧米人ももらっているからといって気軽にもらってはいけないのですね

やはり日本人はカモです。

オヤジは欧米人ではなく、インドとかパキスタンとか、アラブとかそんな感じです。
一目でわかりますので気をつけましょう。