ブラウザの「戻る」をご利用ください

時期・場所 1997年 スペイン・マドリッド
被害者 投稿者・本人
手口
地下鉄車両に乗り込んだ際、
チャリンというコインか鍵を落としたような音がして
注意を音の方へ向けた瞬間、4〜5人のアラブ人風の男に囲まれ
一人に足を掴まれ荷物を奪われそうになった。
同様の手口・
注意する点
とっさに大声で「NO」と叫んだため、幸い何も取られず、
男たちはばつ悪そうに列車から降りていった。

投稿してくれた方は被害に遭わずにすんだのは
以下の3点に注意していたからだそうだ。

1・財布に鎖をつけ、ポケットに留めていた。
2・鞄は肩から斜めにたすきがけにしていた。
3・大声をあげた。

現地の人の話としてマドリッドのスペイン広場は
スリ、かっぱらいの大変多いところだそうです。
ケチャップを日本人観光客にかけ、
親切そうにふき取るふりをしながら、
財布を抜き取る手口も多く、
身なりもネクタイを締めたビジネスマン風の者もいる、とのことだ。