ブラウザの「戻る」をご利用ください

時期・場所 マレーシア・クアラルンプール
被害者 投稿者本人
手口 ホームページで紹介されていたのと
同様に日本の話題で話掛けてきました。

身なりのきちんとした30前後の男女で兄と妹だそうです。。
アルバイトの話をすると
「私のおばも同じ仕事をやってるんですよ。」
と話をあわせてきます。
「おばも喜ぶと思いますのでぜひ家にきませんか?」
「日本人にやさしくしてもらったお礼をしたいんで、ぜひ」
とのこと。

あとチャイナタウンのスターバックスコーヒーにいる太目のおばさん。
日本企業の百貨店付近にいる40代のおばさんにも気をつけましょう。

「茨城知ってます」等、一般の外国人観光客は知らないような
地名を言って、いかにも日本を知っているような
素振りを見せます。
同様の手口・
注意する点

「以前日本に行ったときに日本人に親切にされたから、
私も日本人に親切にしたい」
なんて言われると断りにくいのが日本人。

「チャイナタウンにビジネスできてる」
って、言ってたけど後で考えると
「ビジネスマンが昼の1時2時に街中を妹と二人でうろうろするか!」
ってかんじですがその時点では気が付きませんでした。

しつこく誘われたが、やんわり断り(はなから無視すべきだったんだろけど)
なんとか切り抜けました。