ブラウザの「戻る」をご利用ください

時期・場所 1999年 カナダ
被害者 投稿者本人
手口 カナダへ行った時のことでです。
道を歩いているとメキシコ系の太ったいかにも人のよさそうなおじさんが、
地図を見ながら困った表情をして、中国人街はどこ?と尋ねてきました。
私は自分は日本人なのでわからない。と答えると、
おじさんは、大きな声で 日本人ですか、日本人ですね。
とまるで誰かに知らせるようにいったのです。

その途端、背広を来たスパニッシュ系の男、二人組が出てきて、
警察だパスポートを見せろとすごんできました。
おじさんは、驚いたふりをして、パスポートらしきものを、
彼らに渡し、私にも、早く見せたほうが良いというのです。

しかし、彼らが、ちらっと見せた身分証明はスペイン語でしたので、
それを指摘して、その場から立ち去りました(走って)。
同様の手口・
注意する点
ホテルへ帰ると、一緒のホテルに泊まっていたご夫婦も、
全く同じ手口で声をかかけられたとの事でした。

幸い彼らも、旅行経験が豊富で、偽と見破り大事には、至らなかったようでした。