ブラウザの「戻る」をご利用ください

時期・場所 2003年 イタリア・ベネチア(夕方)
被害者 投稿者本人
手口  手口サンマルコ広場からそう遠くない小さな橋の上で運河を眺めていたら、
二人組みの男に鉄道駅へ歩いていく路を尋ねられ、
地図を見せるのでのぞきこんで教えていた所、
(日本人に路を尋ねる時点で、怪しいですが)
気がつくと後ろから別の男女が、
肩から下げたバッグを強引に開けようとしてきました。

貴重品は無かったのですが、強引に手を入れてきました。
ありったけの大声で「ポリスを呼ぶぞーー」と騒ぎ、
バッグを振り回して追い払いましたが、別に見張り役の男もいて、
計5人のグループでした。
周りには誰もいなくて、もし全員で囲まれたらチョットやばかったです。

いま思うと、サンマルコ広場から、
人気の少ない所へ来るまで、後をつけてきたのだと思います。
サンマルコ広場などには獲物を狙うすりのグループが、
うろうろしています。
なんとなく犯罪の少ないイメージのベネチアですが、
実際はいろいろあります。
ご注意を。
同様の手口・
注意する点
ため息の橋の見える橋の上、混みあった水上バスの中、
リアルト橋周辺など、とにかく人の多い所には、
必ずスリグループがいて日本人を狙っています。

冬場でもカーニヴァルの時期などには、
「世界中のカメラマンとスリがやって来る」と言われています。

その他には、人通りの少ない小路も多いので、露出魔、痴漢なども出ます。
何度か目撃しました。日本女性はおとなしいと思われているのか、
2,3人いても狙われます。