ブラウザの「戻る」をご利用ください

時期・場所 1998年の夏
被害者 投稿者本人
手口  スイスのジュネーブで借りたレンタカーで、
イタリアのミラノから西のスイス国境へ高速道路をドライブ中、
横にBMWがついて男が二人、
窓からなにやら証明書を出して停車するように合図する。

自分でもチョット、スピードを出しすぎていた意識もあり、
覆面パトカーにでも捕まったかと思い、停車。

すると男二人が車まで来て、今偽100ドル紙幣が出回っており、
持っていないかと聞く。
当時アメリカに住んでいてそこからの旅行で、
100ドル紙幣など持っていなかった
(アメリカでは現金はほとんど20ドルまでしか使わない)ので、そう答えると
今度は日本人と分ったらしく、1万円札持っていないかと言う。

一緒にいた家内と娘もこれは変だと気づき、それから先は、
男らを刺激しないよう注意して対応、結局事なきを得て、
男らは行ってしまった。
同様の手口・
注意する点

もし100ドル紙幣を持っていたら、
そのまま調べる等と言って持っていったのだろう。

気が付いた後も、刺激しないよう対応していなければ
居直られた可能性もあり、偶然100ドルは持っていなかったこと、
刺激しないよう対応した事が良い結果となったようです。

車はスイスナンバーでいかにも旅行者と分るのだろう、
そういう車を狙い、同じ手口で、何回かは成功したのではと思った。