ブラウザの「戻る」をご利用ください

時期・場所 ハンガリー・ブタペスト
被害者 投稿者本人
手口 犯罪というよりトラブルですが。

ホテルの近くを歩いていたら、
目の前でパトカーが止まり、
2人の制服を来た、警官に囲まれた。

「パスポートを見せろ。」と言って来た。

以前、パスポートを紛失したことがあるのでホテルに置いておいたのと、
まだどこか、ニセ警察のような気がしていたので、

「NO」と答えたところ、
「中国人か?」と大声で聞かれながら、壁に押し付けられ
腕を押さえつけられた。
「日本」と答えると、腕を引っ張られるようにしてパトカーに押し込まれ
「泊まっているホテルへ行け」と言われた。

ホテルの部屋へ行き、
パスポートを見せたところ
顔写真のページと入国のスタンプを確認後、
「問題無い」と言って帰っていった。
同様の手口・
注意する点
まず、ハンガリーでは外国人はパスポートを
常時携帯していないと行けないそうだ。
コピーでも可能のようだが、
その時は念のため入国のスタンプの
ページも必要になると思う。

持っていないと言った時の警官の態度が
しきりに「中国人か?」と聞いてきた上に
テレビドラマで犯人を捕まえる時のように尋常でなかったので、
中国人に対する何らかの取調べが行われているのかもしれない。

実際、その後中国人の密入国が増えているとも聞いたので、
その関係かもしれない。

現地の人にとっては日本人も中国人も区別がつかないと
思うので、少なくともパスポートコピーは持っていたほうがいいと思う。
ただし、私服の人だった場合は「ニセ警官」の場合もあるので、
そちらの方も注意したい。