ブラウザの「戻る」をご利用ください

時期・場所 ベトナム・ホーチミン
被害者 投稿者本人
手口 友達と2人でホーチミンに行った時のこと。  

サイゴン川の船でご飯を食べた後、
河べりを散歩していたら英語で話しかけてくる女の子2人がいました。
英語で何やら私の兄は日本人相手にツアーガイドをやってて
普通のツアー(シンカフェなど)ではいけないところを
格安で連れて行ってくれると言ってしました。
私はちょっと不安だったのですが安いこともあり頼むことになりました。

次の日の朝にホテルまで迎えにきてくれて、
とりあえずカフェでお茶を飲みながら行きたいところなどの話をしました。

その時にこのツアーに参加した人が書いていった日記帳を見せてくれました。
それはとても厚い日記帳で開かれたところを見るのが精一杯でした。

その後は市内をバイクで観光して、行きたいレストランにも連れてってくれました。
それは値切って10ドル。まあ、安いと思っていました。


事件は次の日。その日は車で3時間くらいかかるミトーの
メコン川で船に乗って観光することになっていました。

そこにやっと着くとすぐにただで缶ジュースがでてきました。
随分サービスがいいなと思いながらも船が空いたから早速乗ろうと言われ乗りました。

出航してしばらくたって、ガイドの男の子がこの船は1時間8ドルといいだしました。
しかも出たら4時間は帰ってこれないと言うのです。とすると32ドル。
ベトナムだからとそんなにお金を持っていっていないのに、
いきなりツアー代とは別にその金額を払えと言われました。


その場で私はそんなこと聞いてないから払わないと言ったら、
そのガイドは昨日カフェで見せた日記帳に書いてある。
あなたが見ないのが悪いと言い出しました。
その時はその金額が書いてあるページを開くのです。
本当に1時間8ドルみんなは払っているようで、
最初に言われないから気をつけて!と何人も書いていました。

嫌な気分で観光をして船を下りて、お金を払う時に少し渋ったら
船の持ち主が早く払わないとマフィアを呼ぶぞ。と言い出しました。
そんなの来るわけがないと思いながらも、そんなことを言われてものすごいショックでした。

同様の手口・
注意する点
帰りの車では嫌な雰囲気でした。
しかもそのガイドとは別にもうひとり日本人の奥さんがいると言う人がついてきて、
その人が一生懸命その場を盛り上げようと話していました。
あげくのはてにその日本人の奥さんのところに連れていかれて、
それでまるく収めようとしてました。

その日本人の奥さんもだんながこんなことして、日本人の旅行客から
お金を多くとってどういう気持ちなんだろう。
それでいいのかと思いました。