ホームへ

アメリカ・中・南米の事件簿へ

時期・場所 2001年6月 ハワイ・アラモアナホテル
被害者 投稿者本人
手口 20時ごろ、ホテルの19階から1階へエレベーターで降りようとしたときでした。

19階に来たエレベータに、東洋系の20歳前後の男性2名が、
奥の両サイドに立っていました。
私は、エレベータに乗り1階のボタンを押そうと背を向けた瞬間、
後ろから左目を棒か何かで殴られました。

情け容赦のない一撃で、メガネをしていなければ失明していたと思います。
エレベータが1階に着くまでの間、2人はバックパックを取ろうとしたが、
両手で目を押さえていたので奪えなかったようです。
エレベータが1階に着き日本人の声が聞こえたと同時に、2人は逃げ去りました。

同様の手口・
注意する点

まだ犯人は捕まっていないと思います。
一見観光客にはみえない人が乗っていたら、注意してください。

どのような物で殴られたか考えたのですが、1階のボタンを押そうとし
ていたときなので、エレベータの壁から30cm程しか頭は離れていな
かったと思います。何で殴られたか分らないほど早いものが目に当たっています。
メガネのフレームはグニャリと曲がっていますが、目の周りの骨には異常
はなかったのですが、眼球はかなりの衝撃を受け、出血していました。
このことから、目を叩く何らかの道具が使われたのではないかと思います。  

このとき声をかけて心配して下さった方々に、この場をかりてお礼を
申し上げます。ありがとうございました。
アラモアナホテルでは、すぐに救急車を呼んでくださいました。
また、アイスパックをすぐ用意して目に当てて下さる等迅速な対応をし
ていただき感謝しております。