ブラウザの「戻る」をご利用ください

時期・場所 1999年10月29日・ハワイ
被害者 投稿者本人
手口 私は99年10月29日から9日間 ハワイにいきました。
約2ヶ月前に語学研修でハワイにいったばかりでハワイに友達ができたので、
つい最近その友達に会うためにハワイにたった一人でいったのです。

ホノルル国際空港に友達が二人で迎えにきてくれました。そして
私は友達に会えた安心感とハワイはこれで3回目だったのですっかり
安心しきってしまってかなり軽い気持ちになっていました。
そして空港で友達にあってからそのまま車で約1時間ほどはなれた
公園に直行しました。

そして目的地について車から降りるときに私はパスポート、航空券、
免許証、クレジットカード、現金45万円(キャッシュ)のはいった鞄をバックシートにおいたまま、
しかも車にロックをしずに車からはなれたのです。

実際、車からそんなにはなれたところにはいかなかったのです。
駐車場の前がビーチになってて、しかも朝の10時前だったので人通りもほとんどなく
駐車場には2台ほど車がとまってるだけでした。
私は海外にきていることをすっかりわすれてしまっていて、
日本のような感覚でほんのちょっとはなれるだけだし、
人もほとんどいないから大丈夫だとおもって不用心すぎました。

30分ぐらい駐車場に背をむけたままビーチにすわって友達と話をして、
車に戻ったときはすでにもうその鞄がなくなっていました。
いそいで警察をよんでいろいろ手続きをしました。
もちろん鞄はまだみつかってません。おまけに現金45万。。
トラベラーズチェックならよかったのに、
私はハワイで両替しようとおもっていてしっかり現金だけでもっていったのです。 

クレジットカードもとめましたが、すでに18ドルほど買い物されていました。
そしてお金を引き出そうとしたらしく、ATMマシーンでPINコードをおしてまちがえた
(もちろん私の番号はしらないから)というデータが日本のカード会社に
届いてるという連絡がハワイまできました。

結局、前回ホームステイしたときのホストマザーに連絡して
日本大使館やら、航空会社やら、いろいろ手続きをとって
なんとか予定どおり日本にかえってこれましたが本当に大変でした。


同様の手口・
注意する点

一番大事なものばっかりはいってる鞄を不用心にももっていかずに
しかも車の鍵もかけずにはなれてしまったのですから・・・・。
今回の盗難で、いかに自分が甘く考えていたかを思い知らされました。
高い授業料をはらって勉強してきたとおもってます。。。
大事なものがはいってる鞄は肌身離さず、そして現金は大量にもちあるかない! 

これは鉄則ですね。。。