ブラウザの「戻る」をご利用ください

時期・場所 1997年1月 チェコ−スロバキア国境
被害者 投稿者本人
手口 スロバキアから列車でチェコに入国した時の事である。

列車のコンパートメントにて一人で入国手続きを待っていると、
爬虫類顔のパスポートコントローラーが現れた。 
当たり障りのない質問の後、パスポートにスタンプが押された。

型通り終わったな、と思ったが、
ヤツは徐にドアを閉め、密室での裏稼業を開始した。 

以下はその時の状況と会話である。

入管:「外貨の所持金額は? 全て見せなさい」
旅人:(税関でもないのに変だな、と思いつつ)「US$○○とDM××です」
入管:「両替時のレシートを持ってる筈だ、それも見せなさい」
旅人:「そんなものいつまでも持ってるわけないでしょう」      
入管:「じゃ、その外貨は没収だ。 イヤならパスポートは返却しない」
旅人:「そんな無茶な! 日本国外務省発行の旅券を
    チェコ人のあんたが没収する権利はないですよ」 
入管:「関係ない。 次の列車でスロバキアに送り返してやる」

と言い、パスポートを持って去っていった。 
驚いて車掌に一部始終を伝えたが、
彼には事態を変える力も権限もない。 

暫く呆然としていると、ヤツが再び現れる。 
入管:「考え直すなら許してやる。 さっさと外貨を出せ」
旅人:「金も渡さないしパスポートも返して貰う」
入管:「じゃ、ここで降りろ、次の列車が来るまで凍死しても知らんぞ」
旅人:「余計なお世話だ、じゃあな!」(と、荷物を纏めて降りる素振りをみせた)
入管:(忌々しそうに)「チッ! ふざけやがって・・・」
と捨て台詞を残し、パスポートを投げて寄越し、
そのふざけた入管職員は去っていった。
同様の手口・
注意する点
官憲と雖も法外な要求には絶対に屈しないことである。 

相手が強硬な態度を崩さず、どうしても振り切れない等で、
やむなく金品を渡さざるを得ないような場合でも、
決して弱気は見せず、適当な金額に値切り退散願うべきだろう。