ブラウザの「戻る」をご利用ください

時期・場所 2002年4月 
被害者 投稿者の同行者
手口 2002年、4月に日本人の友達と4人で旅行した時のことです。

ベルギーブリュッセルの王立美術館のそばの広場で、
ジプシーの子供の集団に襲われました。

最初にとおった時に、寄付を募る署名を集めていて、しつこかったので
無視して通り過ぎました。

美術館見学のあと、外に出ると、今度は女性二人が
同じような紙を持って観光客を追いまわしていました。
帰りにまた同じ広場を通ると、その子供たちはまだいて、
やばそうだったので、友達と早足で駆け抜けました。

そうしたら、3人いた子供が一人ずつ私以外の友達にまとわりついていて、
彼女たちが相手をしないのがわかると、
持っていたボールペンを振り回して追いかけてきました。

一人は顔にかかれて、私が慌てて戻ると、
もう一人の友達がボールペンで攻撃されていました。
走って逃げる友達のお尻のあたりをペンでつきさそうとおっかけてました。

あまりに頭にきたので、フランス語で「そんなことして恥ずかしくないの。
子供は学校にいけ!それとも警察に連れて行ってあげようか?」
ということをいったら、「ばかやろー」といってきたので
ますます頭に来て、今まで人に向かって使ったことのない
汚いフランス語を使いました。
張り倒してやりたい位だったけど、大人が出てきても困ると思って、
何もしませんでした。
が、本当に嫌な気持ちでした。

同様の手口・
注意する点

午後2時くらいで人もたくさんいる広場でしたけど、
ヨーロッパ人は狙っていないようでした。

友達みんなはバックをしっかり持っていたので盗られる事も
ありませんでしたけど、(実際に盗ろうとしていた)
子供だと思って油断は禁物です。
ボールペンも武器になるようですので。