ブラウザの「戻る」をご利用ください

時期・場所 2000年2月 ブリュッセル
被害者 投稿者本人
手口 去年の2月私が遭った被害です。

ロンドンからユーロスターに乗りブリュッセル南駅に夜9時くらいに着きました。
女3人でしたがロンドンで夜9時とか全然大丈夫だったので

ベルギーならもっと安心とか思ってました。

駅についてポンドしか持ってなかったので、
ワールドキャッシュで現金おろそうと思って
ATM探している途中、
タクシー乗り場を過ぎたところで御堂筋みたいなおおきな車道があって、
そこで信号待ちをしてたら、
後ろから笑い声とか口笛とか聞こえてきたので振り返ると、
7,8人くらいの若い男グループが二手に分かれてこっちに近寄ってきてました。

ヤバイと思って走ったら彼らも走ってきました。
狙われてるの決定的と思ってたまたま通りがっかた
3人組の男の子たちに助けを求めてました。「俺らについておいで」とか、言ってくれたけど、
時すでに遅く先ほどのグループにぐるっととりかこまれ、何か言ってたけど分かりませんでした。

気付いたら斜めがけしてたポシェットを引きちぎられてました。
現金もパスポートも航空券も入ってなかったけど、
カード類、ワールドキャッシュをふくめて全部失いました。
友達はパスポート、カード、現金10万を失った上蹴られてしまいました。
もう一人の子は斜めがけの紐が非常に太かったせいかちぎられませんでした。

助けを求めた3人組みは一切見てるだけでしたが

駅構内の警察につれていってくれました。
最初警察はもうクローズの時間やからダメとかいうてたけど、
その男の子達がフランス語で事情を説明しくれてやっと中にいれてくれました。

同様の手口・
注意する点

まさかベルギーでこんな目にあうなんて思ってなくて、
ガイドブックもほとんど読んでなかったのです。

カードのブロックは当日になんとかできたけど、
もう12時近くになってたのでホテルまで送ってほしいって頼んだけど
ムリっていわれました。明らかに暇そうやのに・・・警察は不親切でした。

英語もあんまわからない人多かったです。
結局さっさとベルギーをでたくなったので大使館の人が
パスポート無しでもドイツには入れるよっていうてくれたので、
すぐにドイツに行きました。


鉄道パスは事情をはなしたらハンコをおしてくれて使えるようにしてくれました。
ワールドキャッシュもドイツまでいかないとデスクがないので
とりあえず来てくれといわれフランクフルトに行き、
無事再発行できました。

あとあと読み返すとベルギーは比較的治安はよいほうだけど、
ブリュッセル南駅周辺だけは気をつけて・・・と書いてました。

約1ヶ月後日本に戻ると壊れたかばんと学生証が大使館から送られてきてました。