ブラウザの「戻る」をご利用ください

時期・場所 バリ島デンパサ−ル・ン・グラライ空港
被害者 旅人の話し
手口
空港到着時に、ターンテーブルで
ポーターが「○○ツアーですね?」「○○様ですね?」と話しかけてきた。   
参加したツアーの担当ガイドのように装い安心させながら、
出口のまで荷物を運んだ。
そこで「荷物一個につき1,000円のチップ」と言い、
荷物をなかなか渡さなかった。
同様の手口・
注意する点

荷物についたツアータッグやネームタッグを見て、話かけてくる。

ポーターなのかガイドなのかを確認すること。
ポーターは制服を着ていて、背中にポーターと書いてある。
強制的に荷物を運ばれそうになったら、
毅然とした態度で断ること。

荷物を運ぶためのカートがあるので、自分で運ぶこともできるが、
もしポーターに運んでもらったときの適正なチップは
荷物一個に付き、1000〜2000ルピアまたはUS1$である。