ブラウザの「戻る」をご利用ください

時期・場所 1997年冬 オランダ・アムステルダム
被害者 投稿者本人
手口
3年前の冬、アムステルダムで暴力すりに遭いました。
場所は、トラム車内の連結器部分にある券売機前です。

アムステルダムのトラムは、停留所には切符売場がありません。
街中のたばこ屋さん等で購入するのですが、
目の前に目的のトラムがちょうどやってきて、
さっと乗りたいのに手元に切符の持ち合わせが無かったりすると、
なかなか悔しいものです。
そのため、連結器部分に設置された券売機は、なかなか便利なのです。

ある日、何気なく切符を買いに連結器まで行くと、
何人かの若者が並んでいました。
後ろに付くと、順番を譲ってくれました。
いざ財布を出して購入しようとした瞬間、異様な雰囲気に気が付き、
はっとした時にはもう、周囲から体をぐっと押しつけられてました。
さきほど並んでいた若者です。
後から考えると、並んでいたのでは無く、獲物を待っていたのです。

体の大きな黒人1人を含め、4〜5人。
何本もの手が伸びてきて、コートやジャケットのポケットを探られ、
鞄も開けられそうになりました。
でも乗客は知ってか知らずか何もしてくれず、
運転席からは連結器部分は死角で、気が付いてくれません。

私はそれなりに体力があるので、
小柄なアラブ系の若者に肩を思い切りぶつけて輪から抜け出し、
運転席の近くまで逃げました。
するとなんと、後を追って来るのです。

さすがに運転手の前では何もしませんが、ずっとこっちを見ていました。
危険を感じたので、警備員のいる専門店の前の停留所で降り、
店の中でやり過ごしました。
同様の手口・
注意する点
アムステルダムのトラムの連結器部分、要注意です。