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SYSTEM
No.0000 12/28 01:30
SYSTEMからのお知らせ
GMが募集を打ち切りました。ボード上でキャラクター作成の準備をしてください。
(P1) みひてぃ
No.0001 12/29 02:24
ちーす。
キャラクター作成、やりましょうかあ。
(P2) THOR
No.0002 12/29 06:13
SYSTEM DICE

 P2は3D6を振りました
 [05][05][02]
(P2) THOR
No.0003 12/29 06:15
うあ、すいません。よくわからずにダイスを!
キャラ作成ってここでするんじゃ・・?
(GM) GM
No.0004 01/12 12:32
大変長らくお待たせいたしました!
これからD&D(R)のテストプレイを行いたいと思います。

まずはキャラクター作成を行います。
とりあえずみなさん、希望のクラスを申告してください。

選べるものは
「ファイター」「シーフ」「マジックユーザー」「クレリック」
「エルフ」「ドワーフ」「ハーフリング」
の7種類です。

なお、各クラスの詳細が知りたい場合はそれも申告してください。簡単な解説を行います。
(P4) mizuto
No.0005 01/12 23:11
えっと、どうすればよいのかよくわからないですが、
自分は一応「F」希望って事で…。
マスタ−さん?どうすればいいの?
(P1) みひてぃ
No.0006 01/14 03:41
 んじゃ、わたしは第一希望が ハゲ クレリックで、第二希望エルフー。落差大。
(P5) けんた
No.0007 01/14 22:49
じゃ、俺は・・・。
やっぱり、男の中の男「シーフ」だな!
もれた場合、ハーフリングって言うのも、面白そう。
(P1) みひてぃ
No.0008 01/15 16:47
みなさんもばしばし書こー。
5人だから…
「ファイター・ファイター(系)・クレリック・マジックユーザー」+準戦闘系1人「シーフ・エルフ・ハーフリング」って感じにするのがいいのかな。
マジックユーザーはエルフでもいいかも知れないけど、とりあえず、クレリックだけははずせないねえ。
(P2) THOR
No.0009 01/16 15:06
遅れてすいません!よろしくお願いします。
えっとそうですねー、私もファイター希望ですがもしダメならマジックユーザーあたりを。
シーフも惹かれるなあ。
(GM) GM
No.0010 01/17 02:37
DMとしてひとつアドバイス、とゆーか忠告(笑)
今回はわりと「古風に」行くので、罠対策はしといた方がいいかもね・・・(くくく)
(P3) Aku
No.0011 01/17 08:54
第1希望で整理すると下記のようになるみたいなので

mizuto ファイター
みひてぃ クレリック
けんた シーフ
THOR ファイター

「マジックユーザー」又は「エルフ」ってところですかね。

(GM) GM
No.0012 01/17 11:37
だいたい希望が出揃いましたね。
希望のかち合いもほとんどない見たいだし、あとはAkuさんがどっちにするか決めるだけでよいと思います。

・・・そうそう。今回は皆さん3レベルくらいからはじめてもらいます。
正確には「6000経験点」からのスタートになります。

この経験点をもった状態だと、各クラスはそれぞれ何レベルを持った状態なのかは以下のとおり。

ファイター:3
クレリック:4
シーフ:4
マジックユーザー:3
エルフ:2
ドワーフ:3
ハーフリング:3

です。エルフが2LVなのが大きいですね(笑)。2レベル呪文が使えません。
(GM) GM
No.0013 01/17 11:38
それから、スペルを使えるクラスになった人には私が作った呪文表を送ります。
docファイルなんですけど、大丈夫でしょうか?>該当しそうなかたがた
(P3) Aku
No.0014 01/17 11:45
じゃあ、「マジックユーザ」にします。
DOCファイルは見れます。
(GM) GM
No.0015 01/19 23:41
これでクラス分けは終了でいいのかな?
みひてぃさん、docファイル大丈夫でしょうか?
(GM) GM
No.0016 01/19 23:45
さて・・・
次に能力値を決めていきます。
各自サイコロを「4つ」振り、出た目の中から一番小さいサイコロを選んで引き、残りの3つの出目を合計します。
これを6回繰り返して、6つの能力値に割り振っていきます(好きな出目を好きな能力値に割り振って構いません)

ただし、以下に挙げる各クラスの「長所」には、最低でも16以上を割り振った方が無難です。
そうしないともらえる経験値が少なくなります(笑)

長所一覧:
 ファイター・・・体力
 マジックユーザー・・・知識
 クレリック・・・知恵
 シーフ・・・敏捷
(GM) GM
No.0017 01/19 23:46
SYSTEM DICE
サイコロの振り方をちょっと実演しておきますね。
まずはダイスロール(てや)

・・・あ。振るダイスは6面を使ってくださいね(^-^;
 GMは4D6を振りました
 [06][06][02][01]
(GM) GM
No.0018 01/19 23:48
↑この場合、4つのうちで一番低い出目は[1]ですからこれを引いて、6+6+2で14となりました。
これでお分かりでしょうか?>みなさん
(P4) mizuto
No.0019 01/20 00:08
SYSTEM DICE
じゃ、第1号…俺はファイタ−です、
神のダイス!!
 P4は4D6を振りました
 [02][05][05][03]
(P4) mizuto
No.0020 01/20 00:10
SYSTEM DICE
つまり「2」を引いて…
5+5+3=13って事になるんだね?マスタ−
この調子で…
 P4は4D6を振りました
 [01][06][03][04]
(P4) mizuto
No.0021 01/20 00:12
SYSTEM DICE
ってか、コレで「13」「13」の二回か…
先が長い…
 P4は4D6を振りました
 [03][04][02][01]
(P4) mizuto
No.0022 01/20 00:15
SYSTEM DICE
うわ…ひくぅ!…「13」「13」「9」
この9はインテリジェンス決定か!?
 P4は4D6を振りました
 [02][06][04][06]
(P4) mizuto
No.0023 01/20 00:17
SYSTEM DICE
13.13.9.16…なかなかでかいのが出てくれたなぁ…力決定
 P4は4D6を振りました
 [05][03][05][03]
(P4) mizuto
No.0024 01/20 00:18
SYSTEM DICE
13.13.9.16.13。っていうか、俺ってもしかして能力者?
結構数字高いんじゃないのか!?
ラスト!!!
 P4は4D6を振りました
 [04][01][02][02]
(P4) mizuto
No.0025 01/20 00:19
13.13.9.16.13.8
取りあえず能力分配します。>マスタ−
(P1) みひてぃ
No.0026 01/20 04:10
SYSTEM DICE
わう、返事遅れてごめんね>GM
DOCファイルは無問題(モウマンタイ)です。でも、親切な友人が「プレイヤーズ」を貸してくれたので、なくてもOK! でも、できれば欲しいでーす。
ダイスも振っちゃえ。
 P1は4D6を振りました
 [02][02][01][02]
(P1) みひてぃ
No.0027 01/20 04:11
SYSTEM DICE
…[6]? グハ(喀血)


 P1は4D6を振りました
 [02][02][04][01]
(P1) みひてぃ
No.0028 01/20 04:12
SYSTEM DICE
[6][8]…おいおい

 P1は4D6を振りました
 [04][02][03][06]
(P1) みひてぃ
No.0029 01/20 04:12
SYSTEM DICE

 P1は4D6を振りました
 [02][05][02][06]
(P1) みひてぃ
No.0030 01/20 04:13
SYSTEM DICE

 P1は4D6を振りました
 [03][05][02][03]
(P1) みひてぃ
No.0031 01/20 04:13
SYSTEM DICE

 P1は4D6を振りました
 [05][04][06][04]
(P1) みひてぃ
No.0032 01/20 04:23
6,8,13,13,11,15ですね。
知恵15は確定か。
あとは生き残りをかけて機敏13、
魅力を上げる人ってあんまりいなさそうだから魅力13、
ヒットポイントが低いのはマズイから耐久11、
あとはえーと…6も8も−1ペナルティに変わりはないか。
じゃあ体力8の知識6だ<バカ

クレリック
体力8 知識6 知恵15 機敏13 耐久11 魅力13

です。
(P3) Aku
No.0033 01/20 12:39
SYSTEM DICE
ンじゃ、3番手行きます
 P3は4D6を振りました
 [01][02][06][03]
(P3) Aku
No.0034 01/20 12:39
SYSTEM DICE
2回目
 P3は4D6を振りました
 [05][01][06][01]
(P3) Aku
No.0035 01/20 12:39
SYSTEM DICE
おい・・・(笑)
 P3は4D6を振りました
 [04][05][02][06]
(P3) Aku
No.0036 01/20 12:40
SYSTEM DICE
何とか・・・
 P3は4D6を振りました
 [05][04][02][01]
(P3) Aku
No.0037 01/20 12:40
SYSTEM DICE

 P3は4D6を振りました
 [06][02][05][05]
(P3) Aku
No.0038 01/20 12:40
SYSTEM DICE

 P3は4D6を振りました
 [03][03][05][01]
(P3) Aku
No.0039 01/20 12:44
結局、「11」「12」「15」「11」「16」「11」ですか

なんとなく平均?
(P5) けんた
No.0040 01/20 22:28
SYSTEM DICE
もれなかったと言う事で、シーフとらせていただきます。

では、ダイスを振ろうかね?
えい!
 P5は4D6を振りました
 [01][02][04][02]
(P5) けんた
No.0041 01/20 22:29
SYSTEM DICE
8か・・・
次!
 P5は4D6を振りました
 [04][05][05][04]
(P5) けんた
No.0042 01/20 22:29
SYSTEM DICE
13。
うむうむ。

 P5は4D6を振りました
 [01][01][02][04]
(P5) けんた
No.0043 01/20 22:29
・・・7
(P5) けんた
No.0044 01/20 22:30
SYSTEM DICE
間違った。

 P5は4D6を振りました
 [06][01][03][01]
(P5) けんた
No.0045 01/20 22:30
SYSTEM DICE
10。

 P5は4D6を振りました
 [05][06][02][06]
(P5) けんた
No.0046 01/20 22:30
SYSTEM DICE
おお!17!!
ラスト!

 P5は4D6を振りました
 [04][05][01][01]
(P5) けんた
No.0047 01/20 22:37
10か。
すると・・・。
8、13、7、10、17、10か。
なかなか個性的な数字だなぁ。
シーフ志望だからこんな感じに。
体力:8
知識:10
知恵:7
機敏:17
耐久:13
魅力:10
かな?

ところで、マスター。
キャラクターシートに書きこんで良いの?
(P2) THOR
No.0048 01/21 21:11
SYSTEM DICE
すいません、また出遅れました・・。
では私もファイターで、いかせてもらいまっす!
 P2は4D6を振りました
 [03][01][03][04]
(P2) THOR
No.0049 01/21 21:12
SYSTEM DICE
9、すか・・。うーん。
 P2は4D6を振りました
 [04][05][01][04]
(P2) THOR
No.0050 01/21 21:13
SYSTEM DICE
12・・ふむ。
 P2は4D6を振りました
 [02][05][04][03]
(P2) THOR
No.0051 01/21 21:14
SYSTEM DICE
10・・次は?
 P2は4D6を振りました
 [04][04][01][06]
(P2) THOR
No.0052 01/21 21:15
SYSTEM DICE
13・・ふむふむ?
 P2は4D6を振りました
 [06][04][04][06]
(P2) THOR
No.0053 01/21 21:17
SYSTEM DICE
12・・ラスト、どーだ!
 P2は4D6を振りました
 [03][06][06][03]
(P2) THOR
No.0054 01/21 21:31
12・・何かこれといって特徴ないですね。
一応、体力:13 知識:10 賢明:(←あ、知恵って奴ですか?)12 耐久:12 機敏:12 魅力:9
ってとこで。妙に凡人臭いキャラになりそうです。
(大丈夫やろか・・)GM様、よろしくどうぞ。
(GM) GM
No.0055 01/21 23:26
おや? THORさんの能力値計算、間違ってるっす(^-^;
出目はそれぞれ
「10」「13」「12」「14」「16」「15」
となっているはずですよ。

あ、キャラシートへの書き込みはオッケーです>みなさん
(P5) けんた
No.0056 01/21 23:53
キャラクターシートの書きこみ完了!
これで良いのかな、マスター?
(P2) THOR
No.0057 01/21 23:53
うわ!すいません!<計算間違い
よくわかってなかったようです。(^^;
どおりでマイナス大きいな〜とか・・。
いきなり能力高めな人になりましたねえ。ホッ。
ところでキャラシート、書き込み方がわからないんですけど・・(^^;
(P2) THOR
No.0058 01/22 00:11
続けてすいません・・。わかりました。
キャラは「修正」で書き込めばよかったんすね・・。
何やってんだか。早速書いてみましたが、あれでいいんですかね。
(P1) みひてぃ
No.0059 01/22 01:59
 「アライメント」を書き込むとき、「ローフル」と書こうとして躊躇してしまった…ほら、「正直者ほど死にやすい」って(笑)
 うぐぐ、まあいいか。
(P1) みひてぃ
No.0060 01/22 02:05
ところで細かいんですけど、キャラシートの「タック」はTAHCじゃなくてTHACだと思ふ。
あと、日本語版ルールサイクロペディアでは、「体力」じゃなくて「筋力」って言うみたい。
(P1) みひてぃ

No.0061 01/22 04:30
失礼、顔入れのテストでーす。
(P1) みひてぃ

No.0062 01/22 04:31
失敗(汗) もっかい…
(P5) けんた
No.0063 01/22 10:23
キャラクターシートに数値だけ書きこみ完了。
D&Dをやっていたのが9年前と言う事もあり、セービングスロー等すっかり忘れてしまった・・・。
初心者同然の私に、誰か教えて〜。
(GM) GM
No.0064 01/23 23:22
ええと、能力値が終わったら、能力修正値とセービングスローを書き込みます。

 能力値   修正値
  18      +3
 17〜16    +2
 15〜13    +1
 12〜9     ±0
  8〜6     -1
  5〜4     -2
  3      -3

セービングスロー
種類      クラス    ST値

デスレイ・毒  ファイター  12
         クレリック  11
         シーフ    13
         ユーザー  13

ワンド      ファイター  13
         クレリック  12
         シーフ    14
         ユーザー  14

パラライズ・  ファイター  14
石化      クレリック  14
         シーフ    13
         ユーザー  13

ドラゴンブレス ファイター  15
         クレリック  16
         シーフ    16
         ユーザー  16

呪文・スタッフ ファイター  16
ロッド      クレリック  15
         シーフ    15
         ユーザー  15


みひてぃさんのシートを参考にしてくださいね>みんな
(GM) GM
No.0065 01/23 23:25
指摘のあった点について。

「体力」は意図的な訳です。
本当は「強さ」にする方がいいかなとも思ったのですが。
「筋力」にしていないのは、「ストレングス」の能力値のゲーム的な役割をあらわすとき、「筋力」はなんとなくそぐわないかなと思ったからです。

「THAC」はご指摘のとおり、完全なうち間違いっす。失礼(^-^;
これ、修正できませんでしょうか?>管理者さま
(P1) みひてぃ
No.0066 01/31 02:14
了解でーす>GM
THACは、各自がキャラクターシートを修正することができるので、大丈夫でしょ。

能力値まで終わってる人は、ヒットポイントやゴールドを決めちゃっていいのかな?

…ああ、イメージを打ち直すの、めんどい…
(GM) GM
No.0067 01/31 17:52
たしかにめんどいかも<打ち直し
ログイン画面の認証も、ブラウザに保存させたりできないものでしょうか?(身勝手)

んで、ヒットポイントとゴールドは決めてオッケーです。
ただし、ヒットポイントはその「成長記録」も書いておいて下さい。
たとえばみひてぃさん、もといセーマの場合はヒットダイスがD6。レベル4なのでこれを4回振ります。
出目が「3」「6」「2」「5」というふうに出たら、

HP:16(3+6+2+5)

と書いておいて下さい。
なぜこんなめんどくさいことをするかというと、レベルが下がる(HPも下がる)可能性があるからです。・・・ふふふ。
(GM) GM
No.0068 01/31 17:56
あ、ヒットダイスについて。
HPに決めるためにサイコロを振るわけですが、振るサイコロはクラスによって違います。

ファイター:D8
クレリック:D6
シーフ・マジックユーザー:D4

となります。
また、レベルごとに振るサイコロの出目に、耐久力の修正を足します。
13以上(+1)あれば、ない人よりもずっと死ににくくなるのです。
ひとつ上の発言の例ならば

HP:20(4+7+3+6)

となるわけですね。
(GM) GM
No.0069 01/31 17:58
最後に所持金について。
所持金もやっぱりゴールドで決めていきます。

5D6×10枚のGP(金貨)を最初から持っています。
これで買い物などをしてもらうことになります。

また、マジックアイテム分配もしますのでお楽しみに(笑)
こっちはみんなのデータが出揃ってからにする予定ですが。
(P3) Aku
No.0070 01/31 18:14
SYSTEM DICE
HPいきます
D4、4つね
 P3は4D4を振りました
 [04][03][02][03]
(P3) Aku
No.0071 01/31 18:16
SYSTEM DICE
11?以外に高い・・・
所持金いきます
 P3は5D6を振りました
 [05][01][02][02][01]
(P3) Aku
No.0072 01/31 18:18
SYSTEM DICE
ぶっ、11ですか?
なぜに4D4と5D6が同じ数値になる・・・
あっ間違えた。HP 4D4じゃなく3D4だ。
振り直し

 P3は3D4を振りました
 [04][02][03]
(P4) キラ
No.0073 02/01 00:35
SYSTEM DICE
取りあえず、HP決めましょうかね?
良い数出ろよ…
 P4は4D8を振りました
 [01][05][06][06]
(P4) Mizuto
No.0074 02/01 00:39
キラって俺ね。
1+5+6+6=18
っていうか、コレは高いのか?あ。+4か。
22…っていうか、低いぞ?いいのか?これで。
(P4) mizuto
No.0075 02/01 00:46
SYSTEM DICE
じゃ、金いきます。
別に高くなくても良いですから。
今後いい目出て下さい!!
 P4は5D6を振りました
 [04][04][03][03][01]
(P5) アルファ

No.0076 02/01 22:45
SYSTEM DICE
うし!HP決めようかな。
シーフは・・・D4か。
えい!
 P5は4D4を振りました
 [03][04][03][01]
(P5) アルファ
No.0077 02/01 22:48
SYSTEM DICE
・・・っと。
で、耐久の修正を加えると・・・。
4+5+4+2か。
合計15だな。
じゃ、次は所持金か。
へや!
 P5は5D6を振りました
 [02][01][03][04][01]
(P5) アルファ
No.0078 02/01 22:49
・・・なんですと!?
11!?
ひとまずここまで入力完了!
(P1) セーマ/みひ

No.0079 02/04 01:48
SYSTEM DICE
お、なんかイメージが用意されてる。
じゃあ私もヒットポイント! えい!
 P1は4D6を振りました
 [04][06][04][03]
(P1) セーマ/みひ

No.0080 02/04 01:50
SYSTEM DICE
17点! 平均以上か。
じゃあお金は?
 P1は5D6を振りました
 [02][04][02][03][01]
(P1) セーマ/みひ

No.0081 02/04 01:52
…12(T_T)
アルファさん…(右手を差し出す(笑))
(P1) セーマ/みひ

No.0082 02/04 04:04
ところで、こんなものを書いてみたりしました。
採用にはならないかなあ。メンテが大変かもなあ。
http://simplex.hoops.ne.jp/gameaid/danddchara.htm



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