NINTENDO SPACEWORLD
会場レポート
2000.8.25〜8.27 幕張メッセにて


  
行ってきました。8月25日から27日に幕張メッセで開催されたニンテンドースペースワールド。今回は何やら新作ソフトとハードの発表があるらしい。

たくさんの親子づれが暑いなか、ここに集結したのであった。

会場の上空には巨大なモンスターボールが浮かんでいた。でかいぞぉーこれは。



今回の一番の目的はこれ!事前にハガキで申し込んで当たった幻のポケモン、セレビィをもらう事でした。JRの海浜幕張の駅前にはダフ屋もたくさんいました。いったいいくらで取り引きされていたのやら。

うちもソフトは3個しかなかったんだけど、8ケ当たってしまいました。なのであと5ケは友達のソフトを持ってやってきました。




ほんとに親子連れがたくさん。手に手にゲームボーイと当選ハガキを持って行列をつくります。



ウワサのウバメの森のほこらがここにあった!セレビィはこの森の中にいるらしい。


これがセレビィを書きこむ専用のハード。スタッフの人が書きこんでくれます。これが3〜40台ありました。書きこむのは1分くらいでできちゃいました。

8回これを繰り返して無事セレビィを8匹ゲット!今回最大の目的は達成されました。

 ほっとして会場を改めて見渡すとステージの上に「ポケットモンスタークリスタル」の文字が。なんだっ!これはっ?聞いたことがないぞっ!




ステージではおなじみポケモンおじさんがポケモンクリスタルの情報を教えてくれました。なんでも新しいゲームボーイのソフトとか。ただし、ポケモンの数は増えないようだ。今度はゲームボーイ専用で3800円。2000年12月14日発売予定。クリスマス商戦狙いですな。これは。


謎の女の子。ポケモンクリスタルではこの子が活躍するらしい。なんだ?この背中のクリスタルのような羽根は。


この男の子は?なんか見覚えがあるぞ!っていうわけで、なんかあたらしいストーリーがポケモンクリスタルでは展開されるようです。



「電話がつながりました」?そう、今度のポケモンクリスタルは携帯電話でポケモンをやりとりできるのです。


そして、このモバイルアダプタGBなるものでゲームボーイカラーと携帯電話がつながるのです。発売予定日は2000年12月14日。予定価格は5800円。

 そして、新ハード。ゲームボーイアドバンスのブースも。

今度は横型だっ!




体験コーナーもありました。しかし1時間待ちの行列が。ちょっと今回はあきらめました。マリオカート、ロックマン、ゴルフマスター等のソフトが展示されていました。

これを撮っているとスタッフの人がすごい形相でこちらをにらんでいました。気がつくと「撮影禁止」の看板が!あわてて止めました。これは貴重な画像です。


ズームで撮ってたりして。バックライトはなかったけど現行のゲームボーイカラーよりも表示部はひとまわり大きく見やすかったです。


これは撮ってもいいと許可されたやつです。ということはやっぱりソフトの方が機密だったんでしょうね。あれ?しかし上のアドバンスはスケルトンですね。まぁ当然それもあるでしょうね。2001年3月の発売の予定で9800円だそうです。

当然、携帯ともつながります。PDAになるんじゃないかな。


なんとっ!別のブースではポケモンスタジアム金銀クリスタルの紹介が!これも2000年12月14日発売予定。ニンテンドーも一気にぶつけてきますね。ゲームキューブの前に出る64最後の大型ソフトってことかな。



今度のポケモンスタジアムは今までのポケモンと当然クリスタル版のも使える。これはオーダイルが戦っているところ。


なんか自分の部屋の詳細が見られるらしい。部屋のもよう替えとか、アイテムとかいろいろ変えられるようだ。


お!これは?ミニゲームもあるようです。競馬のようなもんですね。これは。


当然、セレビィも出られます。やっと正体がはっきりしましたね。いったいどんなワザを使うのか。現在育成中。


最後に会場にはこんな人もいました。


おおっ!ムサシ、コジローのふたりまで!ちゃんとニャースも持ってます。会場はこういうコスプレの人たちもいてものすごく盛り上がってました。

ちょうどポケモン熱が落ち着いたところだったので、ニンテンドーもこの辺で盛り上げたいとこだったんでしょうね。

かいかい、けんけんははじめてのイベントに大喜びでした。

今年の12月はなんか大変そうだな。とまぁこんなところで今回のレポートは終わります。


電脳遊技場のページへ