秋保電鉄のペーパクラフト始めました

昔、その又昔 仙台は長町から秋保まで電気鉄道が走っていました。
秋保温泉まで人を運ぶのと、秋保石を切り出しては町に運ぶための電車でした。
古くからここに住んでいた人たちの、心の片隅に今でも走りつづける、思い出の電車、を
ペーパークラフトで再現いたしました。
誰でも作れて、楽しめるように工夫されております。
お子さんにでも作ってあげて昔を思い出してはいかがでしょうか。
ダウンロードの☆の下にアンダーバー( _ )が出ているものは現在ダウンロードできます
思い出の秋保電鉄」から写真を見ながら作成いたしました。
 
製作するにあたっての御注意

 Windowsのお絵かきソフトで印刷すると寸詰まりとなります。
寸法の違いが生じ,組み立てが上手くいきません。
 紙は薄手のケント紙を基準に折込等設定しています、厚手の紙だと
線の位置を微妙に変えないと上手くできません。

 印刷はヒューレットパッカードのデスクジェット957cを基準にしています
その他の印刷機で印刷すると誤差が出るかもしれません。と言うかプリンター
がこれしかにので,確かめ術がありません。
 このペーパークラフトの著作権はすべて”HIS冗談工房”にありますが
製作、改造は自由です。お楽しみください。

秋保電鉄ペーパークラフト集

  連結バリエーション   客車バージョン  1043+403
 
                  貨客車バージョン  EB101+501+403
 
                 貨物車バージョン EB101+501+601
 
  その他 客車3連、気動車+貨車などいろいろなバージョンがあります。御自由にお楽しみください


各車両 ダウンロードブース

種類                デザインイラスト ダウンロード
気動車    
1400系1403号 作りやすさ
★★☆☆☆☆
ダウンロード
自動解凍
bmp形式
jpg形式  
jpg形式は少し画像
が落ち
ます

       
動力車    
EB101 作りやすさ
★★☆☆☆☆
ダウンロード

自動解凍
bmp形式

jpg形式  
jpg形式は少し画像
が落ちます

客車    
400系403号 作りやすさ
★★☆☆☆☆
ダウンロード
圧縮されています
解凍してください。
bmp形式
jpg形式  
jpg形式は少し画像
が落ちます

自動解凍
       
無蓋貨車 秋保石のおまけが付いています  
501 作りやすさ
★★☆☆☆☆


ダウンロード
自動解凍
bmp形式
jpg形式 
有蓋貨車    
601 作りやすさ
★★☆☆☆☆


ダウンロード
自動解凍
bmp形式
jpg形式 
アクセサリー    
線路 もっと沢山走っていた電車、客車が存在します。時代により色が変わって
います。機会があればペーパークラフトする予定です。
作りやすさ
☆☆☆☆☆☆


ダウンロード
自動解凍

製作物完成写真

秋保電気鉄道  1403と403の連結  
秋保電気鉄道  前 EB101+501+403の連結 奥1403+403の連結

ご近所には 

 
仙台鉄道(北仙台 発) 増東軌道(増田〜閖上) 仙南温泉軌道(大河原 発)など古くから住んでいる 人々の

心の中にしか存在しない、今はなき 鉄道があったみたいです。

戻る  HIS冗談工房 謹製
 2004年11月13日