写真集2
                                                 

これは家からチャリンコで20分くらいの所にある大きな公園。
くたびれた古い木のベンチの近くに、猫が何匹かいておじいさんがえさをやっていました。
これ実はよ〜く見ると左奥にも猫がいるんですよ〜。もちろん狙って撮ったんですが、
コンパクトだとこ近づくのはれぐらいが限度で(汗
でも、こういう風に被写体に近づきたい時は一眼レフが欲しくなるなあ…。
猫とおじいさん。ありがち(?)な風景が新鮮でした。
これは3月中旬かな。近所に梅がたくさん咲いているところがあって、
そこに撮りに行きました。近所なのに、この町に住んで10年以上たってはじめて気づいたんです。
嬉しかった〜。もっと全体を撮った写真を載せたら分かりやすいんだろうけど、
梅の中(?)です。ほんと幸せな気分になれました♪
これは家の近所なんですが、裏の方なので普段はあまり通らないところです。
これも夕焼けが撮りたくて太陽の沈む方へ進んでいったら
こんな風景に会いました。逆光で暗くなってる雲と光を映しているのと2種類あるのが好きです。
それにしても、電線と電柱がいかにも日本って感じだな〜と。
…アメリカ行った時電線がないのに感動したなあ。
これはバイト帰りに撮ったもの。太陽が雲に隠れてて、雲の後ろから出ている太陽光線が
とっても綺麗だったので思わず撮りました。
写真ではちょっと分かりにくいかも知れないけど、ほんとに迫力ありましたよ。
なんか「天地創造」のはじめのシーンってこんなんだったのかなあ〜…と思いました。
これは秋かな。近所の神社で撮ったもの。夕方4時ごろかな。
木の陰が長く伸びていてなんかゆったりした雰囲気だったので撮りました。
枯葉が集められてるのがなんか好きです。
神社が一段高くなってるので向こう側の家は屋根あたりが写ってるんですけど、
こういう古い日本のおうちって感じの家、いいですよね。古いもの大好き。
元旦の初日の出です。逆光なんでめちゃめちゃ分かりにくいです(^^;)
今年の元旦に、朝6時に家を出て1人で初日の出を見に行ったんです。
(何で1人でそんなん行くの?と皆に言われた…)この川はもちろん大和川。
はじめにいた駅では山が近すぎて太陽が見えなかったので一駅戻ってきて撮りました。
犬の散歩してる人が何人かいたので、シルエットで狙ってみました。
これがToukaが生まれてはじめて見た「初日の出」になります。
ひとつ前の写真「初日の出」は逆光で撮ったのが、向きを180度変えて順光で撮ったもの。
光に照らされている川辺、木、橋は色がとても暖かで輝いていて、ほんとに綺麗でした★
世界中すべてがこんな光に覆われてほしい…と思うような感じ。
新しい朝に全てのものが輝いて見える、とても素敵な瞬間でした。
家の近所の神社で撮ったもの。これは境内にある建物なんですけど、
ちょうど夕方で夕陽がさしているところ。古い木の感じがとても気に入って撮りました★
この建物のどこに重きをおいて写すかかなり迷った記憶がある。
全体を写すと背景に余計なものがたくさん写っちゃうので、「角」だけを写してみました。
普通の路地みたいにも見えますよね。
これは雪が降った夜、家のベランダから撮ったものです。駐車場なんですけど、
うっすらと全てのものに雪が積もってて綺麗で、感激しました〜。
私の住んでるところはほんと「雪が積もる」ことって滅多にないんで、こんなちょっとでもすっごく貴重。
上の、駅の写真もですけど蛍光灯って写真に撮るとこういう緑っぽい色になるんですね〜。
この写真は「しーん」とした静かな感じが出てて好きです。

    トップへ