作品名: ビッグ・ランニング -


書込欄へ  ヘルプ
お名前: J.W.   
ビッグ・ランニング再見。J.C.の遺作かどうかは,彼のファンにお任せして、
なぜ笑えないコメディと感じたか考えてみました。
アップテンポ・オーバーアクションの喜劇に慣れすぎてこの程度では物足りない
と感じるだけではなく,この映画の構造自体にコメディとして問題点があるのでは
と思いました.

 この物語は,ワゴンマスターであるJ.C.の覇気の無さ(演技なのか,病気
のせいなのか?)、自信の無さに、幌馬車隊の人々が不安感を抱く事から始まります。
同時に観客である我々も,彼はペテン師、さもなくばこの堂々とした物静かな態度の裏に
きっと何かがあると一種の期待感を持ってドラマの展開を見つめることになる。
したがって、場面の一つ一つ,色んなギャグが盛り込まれてはいるけれど,ついその裏を
考えてしまい,素直に笑えない現象が生じているのではないでしょうか。

この90年代にコメディとはいえ、よくぞ西部劇を作ってくれたと感謝したいし,ウェイン
映画のロケ地であるデュランゴで撮影されただけに西部の雰囲気もかなり良く出ています。
ドナー隊や通販花嫁,カスターもどきの将軍も出てきてアメリカ人ならば良く知っているに
違いないネタも多く、日本よりあちらで受けたんだろうなあ。

私が印象に残ったのは,エド・ローター(なつかしや、夕陽の群盗、軍用列車、ロンゲスト
・ヤード)扮するペプシマンみたいな殺し屋、クールに一番カッコ良く決めています。
その他・鉄道模型好きのボス(ギャング映画にもあった)
   ・雷鳴と共に杖(十戒、市民ケーン)
   ・スーザの吹くホルンで突撃(勿論リトルビッグホーン,マーチ王)
   ・ゲイの男が次はサンフランシスコへ行くぞ(シスコはゲイタウン)
   ・朝起きたら,インディアン部落の真中(ボブ・ホープ映画にも)
   ・人口何人のクレジットが銃声と共にカウントダウン(?)
等など,他の映画へのオマージュやギミックが色々あってそれなりに楽しめる映画ではあります。

(2000/06/23 (金) 13:47 WWW・BBSより転記)
[2000年6月25日 21時28分22秒]

お名前: GOGH   
> ノスタル爺さん、J.W.さん、こんばんわ。(^^ゞ

確かにIMDbだと『Wagons East』(94)『Canadian Bacon』(95)になって
ますね。他の資料でも『ビッグ・ランニング』が94年になっているものがあります。

なお『ビッグ・ランニング』の冒頭と最後を見てみましたが、最後の"THE END"の
後に「ジョン・キャンディに捧ぐ」と出てきましたから、J・キャンディは『ビッグ…』
の撮影中になくなったようです。

そうなると遺作としては『ビッグ…』ですが、公開は『大進撃』が後になったんで
すかね? なんかそんな話を聞いたような聞かないような...。(^_^;)

(2000/06/23 (金) 00:50 WWW・BBSより転記)
[2000年6月25日 21時26分1秒]

お名前: ノスタル爺   
GOGHさん、こんばんわ。

> 確か『ビッグ・ランニング』の冒頭だか最後に「ジョン・キャンディ に捧ぐ」
> といったテロップだかが入っていたような気がします。不確かでどうもすみません。

そこまで注意して観てなかったなあ。
だけど、IMDbでは『Wagons East』(94)の上に『Canadian 
Bacon』(95)が表示されているんですよ。
それと共同通信社の「男優名鑑」でも、『ビッグ・ランニング』が94年で、
『ジョン・キャンディの大進撃』の95年になっています。
?????
誰かジョン・キャンディのファンの方、いませんかあ。(笑)
[2000年6月25日 21時24分47秒]

お名前: J.W.   
ノスタル爺さん、GOGHさん、こんにちは。
全く期待しないで買った作品ですが、きっちり観ている人は観ているものですね。
私も,改めて観なおしする気になりました。
感想はまた後日に。なお、ジャケット裏の解説では,この映画の撮影中に
ジョン・キャンディは亡くなってしまったけれど、彼の出演場面は殆ど
撮り終えていたので何とか完成させることが出来たとあります。
果たして真実はどうなのでしょうか?
撮影中に主演の役者が亡くなるというケースはちょっと記憶に無いですが、
フォード監督は、途中で嫌気がさしたり,飲みすぎて(?)病気になったりで
降板するという、わがままで有名でしたね。

(2000/06/22 (木) 11:27 WWW・BBSより転記)
[2000年6月25日 21時22分41秒]

お名前: GOGH   
> J・Wさん、ノスタル爺さん、こんばんは。(^^ゞ

えーと私の記憶とちょこっと調べたところだと『ジョン・キャンディの大進撃』が
1994年で『ビッグ・ランニング』が1995年です。ジョン・キャンディは『ビッグ・
ランニング』の撮影中に心臓麻痺だったかで亡くなったと思います。見直してみない
と分りませんが、確か『ビッグ・ランニング』の冒頭だか最後に「ジョン・キャンディ
に捧ぐ」といったテロップだかが入っていたような気がします。不確かでどうもすみません。

それにしてもジョン・キャンディの乗りもイマイチだったのが身体の具合が悪い所為
かなと思いながら見た記憶があります。

(2000/06/22 (木) 02:03 WWW・BBSより転記)
[2000年6月25日 21時20分57秒]

お名前: ノスタル爺   
J・Wさん、こんばんは。

> 作品は深夜TVで見た方もいらっしゃると思いますが,サボテン・ブラザースほどは
> 笑えなかったというしかない?

『サボテン・ブラザース』と同じくらい笑えますよ、でもないかな。(笑)
私は、テレビの深夜放送で観たんですが、女性解説者が、この映画をジョン・キャン
ディの遺作として紹介してましたね。
だけど、この後に『ジョン・キャンディの大進撃』があるんですよ。
素人でも調べたらわかるようなことを、プロが解説するのは困りものです。(笑)
邦題の『ビッグ・ランニング』が、ジョン・キャンディの前作『クール・ランニング』
からきていることには、納得しましたけど……。

(2000/06/21 (水) 22:05 WWW・BBSより転記)
[2000年6月25日 21時19分16秒]

お名前: J.W.   
 偶々立ち寄った秋葉原の中古LD屋さん(リバティ)にて
ジョン・キャンディの「ビッグ・ランニング」が新品・未開封680円
を発見,あまりの安さと原題WAGONS EASTに惹かれて購入して
しまいました。幌馬車隊 西へのパロディかと若干の期待もありましたし,
新大陸への移住民といえども100%が西へ向かった訳は無いだろうなんて
考えたりもしたのですが、作品は深夜TVで見た方もいらっしゃると思いま
すが,サボテン・ブラザースほどは笑えなかったというしかない?

(WWW・BBSより転記)
[2000年6月25日 21時16分9秒]

※この作品についての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL

半角カナは文字化けします。  ※自動改行ではないのでご自分で改行してください。

作品名リストに戻る