作品名: 恐竜グワンジ -


書込欄へ  ヘルプ
お名前: オールド・トーサン   
私も本作品は観たことがありませんが、似たような作品を思い出し
ました。
「原始怪獣ドラゴドン」と言います。
現代(と言っても製作が’56年ですので半世紀も前になります)
のメキシコの荒野が舞台でカーボーイスタイルのガイ・マデイスンが
出演しているので、西部劇のムードですが題名通りの怪獣物です。
活躍する怪獣は身の丈15メートルはあろうかと言う恐竜ですが、これ
をマデイスンが奇策(と言ってもたいした事ないですが)を使って
退治すると言うストーリーです。

劇場公開された時に、映画の内容よりも日本語の吹き替え版だった
ことにびっくりしました。
TV放映の洋画での吹き替えは当たり前でしたが、劇場ではお子様向
け以外はお目にかかった事がなかったので、驚いたようです。
まるっきりお子様向けと言う印象ではないのでとまどったのかもし
れません。
[2005年2月6日 11時49分52秒]

お名前: 放浪者   
  多分、モーション・アニマトリックス(フィギュア・アクション:コマ撮り)の
 名人レイ・ハリーハウゼンの手がけた中期の作品ですね。「恐竜百万年」なんて作
 品と同期のものと記憶します。
  作中、カーボウイたちが投げ縄でグワンジを絡め取るシーンでは、実写のカーボ
 ウイたちはノロノロと動くトラックの荷台に立てられた棒に投げ縄を掛けていたそ
 うです。そのトラックを抜いた画面にグワンジの人形をはめ込んで、縄の動きも含
 めて一コマ一コマ撮影していったとハリーハウゼンは語っていますね。
  以前はテレビ東京の昼や深夜の洋画劇場で見かけましたが、最近は見ませんね。
  ハリーハウゼンの特撮全集というDVDボックスが2つほど出ている中に含まれ
 ていると思います。
 
[2005年1月18日 16時18分43秒]

お名前: 花梨    URL
実は観た事ないんです。
雑誌のB級映画で紹介されていました。
メキシコ製の60年代の作品らしいです。
開拓時代のアメリカ(?)が舞台で学者や
カウボーイが幻の谷かなんかに恐竜の生き残り
の探索をした結果ティラノサウルスを生け捕りに
したは、いいけど町中で逃げられ大暴れされると
いう話らしいです。
正直観たい!!
[2005年1月18日 0時37分15秒]

※この作品についての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL

半角カナは文字化けします。  ※自動改行ではないので40〜50字で改行(ENTER)してください。

作品名リストに戻る