作品名: 法律なき町 -


書込欄へ  ヘルプ
お名前: オーサカ老レンジャー   
 1957年、映画館で見たきりの作品です。ワイアット・アープの名を知って
最初に見たアープ映画です。次が「O・K牧場の決斗」で「荒野の決闘」(リ
バイバル)の順です。
 冒頭にアープの銃を見て「こんな銃を抜くには日が暮れる」と云うような
シーンがあり、伝説を知ったばかりの私は嬉しくて堪りませんでした。
 保安官定番のボウタイをしたジョエル・マクリーは未だ颯爽としていて、
実直なアープ像といった感じでした。現れた雇われガンマンが実はモーガン
とジムで結局味方になってしまう件があり、モーガンはピーター・グレイブ
ス:「スパイ大作戦」フェルプス君が、ジムは「ララミー牧場」の
ジョン・スミスが演じていました。(後年、TVを見るようになって知った
のですが)。
 ジョエル・マクリーの決闘スタイルはすっと立っていて、すっと抜いて撃
つという、けれん味がないと言うか愛想がないという感じですが、この映画
の場合は正統派のイメージで成功していたと思います。
[2003年5月2日 16時6分40秒]

※この作品についての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL

半角カナは文字化けします。  ※自動改行ではないのでご自分で改行してください。

作品名リストに戻る