作品名: インディアン征路 -


書込欄へ  ヘルプ
お名前: はせべ ひろし   
昭和27年公開の騎兵隊物、大作風の小品。このごろ、字幕から、「インディアン」
という言葉が消え、「先住民ウソつかない」なんて、サマにならない表現が登場する
ようになった。さしずめ、この映画を再上映するなら、「先住民正路」と、タイトル
を変えずばなるまい。「映画の友」に、ロケーション風景が紹介され、「西部の裁き
」でかっこよかったフォレスト・タッカーが主演すろとあって、大いに期待したが、
公開中の映画短評に、「騎兵隊が同じ川岸を行ったり来たりウロウロするだけ」と酷
評されたとおり、デキが悪く、それでも、好漢タッカーは、改心型悪役でマズマズと
して、一番の主役エドモンド・オブライエンは、制服を着ても、ズングリムックリ、
これでよくヒロインのハートをつかんだものだと思った。面白くなかった責任の大半
は彼にある。原題のWARPATHは文字どおり、インディアンが戦闘に向かう路。WARPATH
やAMBUShなど、西部劇の題名で、英語のヴォキャブラリーをふやしたが、そんな単語
は、試験に一度もでなかった。
[2005年1月5日 20時0分33秒]

※この作品についての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL

半角カナは文字化けします。  ※自動改行ではないので40〜50字で改行(ENTER)してください。

作品名リストに戻る