作品名: 機関車大追跡 -


書込欄へ  ヘルプ
お名前: ウエイン命   
ヒャアー、懐かしい。小学校5年生ですよ、これ見たの。私の学校では、映画好きの先生がいたのか
「映画鑑賞」と云う授業があって、一学年そっくり(団塊の世代だから9クラス600人)が日中、
二列縦隊で映画館へ行ってイイ映画を沢山見せてもらったんですが、これもそのうちの1本でした。
余談ですが、私、この授業のお陰であの「オズの魔法使い」を公開当時の映画館で見てるんですヨ。
で、この「機関車大追跡」は私も紹介しようと思ったんですが、なにせ半世紀近くまえのことですか
ら、クロケットでないパーカーが出ていたことと、シーソーみたいなオール(?)を両側で漕いで動
かすトロッコで機関車を追いかけてたこと以外何も憶えていないので、出来ませんでした。
案山子さん、よく憶えてらっしゃいますネ。感服いたしました。一つだけいいですか。「鹿皮服の
男」が先ですよね。確か(別に案山子さんがそうでないといわれてる訳ではないんですが…、余計な
ことですみません)これからもよろしくお願いします。
[2006年5月13日 17時28分0秒]

お名前: 案山子   
ディズニー作品。ディズニーがアニメーション以外に映画を作り出した頃の作品だと思う。
舞台は南北戦争で北軍の小隊が南軍の輸送列車を奪おうとする話。ジェフリー・ハンターが
列車の車掌で奪われまいと奮戦する。北軍の隊長を演じたのがフェス・パーカー。
同じディズニー映画の「鹿皮服の男」で一躍スターに。余談だが、この映画の主題歌デビー・
クロケットも流行った。小坂一也が日本語で歌っていた。
最初、この「機関車大追跡」はロバート・ワグナーとジェフリー・ハンターの出演とばっかり
思い込んでいた。「無法の王者ジェシー・ジェームス」と混同していた。同じ時期に見たためか。
[2006年5月13日 0時50分12秒]

※この作品についての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL

半角カナは文字化けします。  ※自動改行ではないので40〜50字で改行(ENTER)してください。

作品名リストに戻る