作品名: マルクス二挺拳銃 -


書込欄へ  ヘルプ
お名前: クインキャノン   
この映画、あっしも見ましたぜ。
ハーポがいつになく、きっとした顔をして、悪党に六連発を突きつけたと思ったら、銃身がぐにゃり
と曲がって垂れ下がるギャグを覚えているよ。だけどあの場面、ちょっと卑猥な感じがしたなあ。
まあ、そう考えるのは、映画を作った連中の思うつぼにはまってんだろうけれどね。
[2005年8月24日 11時58分58秒]

お名前: ポルカドット   
コメディ・タッチの西部劇は少なくないでしょうが、コメディアンを中心に据えて喜劇として作
った西部劇で思い浮かぶのは、この映画の他は、「腰抜け二挺拳銃」、「凹凸西部の巻」、「底
抜け西部へ行く」、「彼女は二挺拳銃」程度です。

この映画はマルクス3人兄弟出演の1940年作品であり、冒頭に「これは『若者よ、西へ行こ
う』と呼びかけたホレイス・グリーリーに、そう提唱したことを後悔させた3人の男の物語であ
る」というふざけた字幕が出て、あとは、鉄道敷設の利権のかかった土地証書を巡る若いカップ
ルと悪徳有力者との抗争に、兄弟がからむストーリーですが、正直、筋書きなどはどうでもいい
のであって、マルクス兄弟特有の現実離れしたドタバタが笑わせてくれます。

しかし、背景や大道具には、メサそびえ立つ砂漠、6頭立ての駅馬車、騒々しい酒場、インディ
アン部落、弁慶号みたいな汽車、などを抜かりなく配置して、西部劇の雰囲気を盛り上げていま
す。お約束のチコのピアノ演奏、ハーポのハープ演奏のシーンもちゃんと取り入れてあります。

1939年の「駅馬車」、「大平原」の翌年の製作ですが、これら2作品のパロデイと思われる
構成も見られて楽しめます。
[2005年8月17日 14時40分59秒]

※この作品についての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL

半角カナは文字化けします。  ※自動改行ではないので40〜50字で改行(ENTER)してください。

作品名リストに戻る