作品名: 荒野の貴婦人 -


書込欄へ  ヘルプ
お名前: オールド・トーサン   
マパッチ様。はじめまして、オールド・トーサンです。
色々とお教え頂いて有難うございます。
久し振りに開いたので、御礼が遅くなったことお詫びします。

文中の各映画を見る機会がありましたら、しっかりと見ておきます。
今後ともよろしくお願いします。
[2004年5月10日 21時3分56秒]

お名前: マパッチ   
はじめまして。

ロイス・スミスは1930年生まれなので、今年74歳になります。
クリント・イーストウッドと同世代ですね。

アクターズ・スタジオなどで学んだ後、『エデンの東』で映画デビュー。
日本では、一般にこちらの『エデンの東』の方で知られていますが、そ
の後『荒野の貴婦人』に出てから、70年に『ファイブ・イージー・ピ
ーセス』の準主役で復活するまで、映画を離れて舞台で活躍していたみ
たいです。

『ツイスター』では、自分もあまり記憶に自信がないのですが、確か
映画の中でテレビドキュメンタリーを撮影しているクルーの中に彼女
がいたような気がします。この『ツイスター』の直前には、名作の呼
び声高い『デッドマン・ウォーキング』で、スーザン・サランドンの
母親役を熱演しています。

記憶に新しいところでは『マイノリティ・リポート』の最後の方に顔を
出しています。今も尚、現役バリバリの女優さんです。
[2004年4月3日 4時21分54秒]

お名前: オールド・トーサン   
医者を開業しているダナ・アンドリュースの住む西部の或る町に、
東部から女医のグリア・ガースンが、不肖の弟キャメロン・ミッ
チェルを伴ってやって来る。
同業者同士なので始めの内は反発し会うが、次第に惹かれあって
いくというお馴染みのパターンで、二人の仲を描くのが主題なの
で、アクション場面を期待していくと物足りない映画である。
これにアンドリュースの娘のロイス・スミスとミッチェルの恋が
からむ。

クライマックスは悪友に誘われたミッチェルが悪事(銀行強盗だ
ったかな?)を働き、町外れの一軒家に逃げ込んだ一味を、町民
達が包囲しての銃撃戦となる。
ラストは降伏したミッチェルが銃を捨てて出てくるが、待ち構え
る銃口に恐れをなして逃げ出そうとして射殺される。

あまり後味がよくない映画でしたが、ニキビ華やかなりし頃の私
は、ボーイッシュなスタイルで登場するチャーミングな美少女の
ロイス・スミスにのぼせ上がりました。
しっかりと名前まで覚え仲間達に吹聴しましたが、ほとんどの友
人の反応は芳しくありませんでした。
(まあこの映画を見ていない連中がほとんどでしたが・・・)
でも後年TV放映されたこの映画を再見した時には、私自身にも
初めて見た時のような魅力を感じることはありませんでした。
世間一般で言われる大人になってから初恋の人に再会したような
ものでしょうかね。

近年公開された竜巻パニック映画の「ツイスター」の出演者にロ
イス・スミスの名前がありましたが、同一人物でしょうか?
もし彼女ならその時は60歳過ぎのお婆さんでしょうが・・・。
「ツイスター」はTVで見ましたが、どんな場面に出ていたかも
記憶にありません。
ご存知の方お教え下さい。
[2003年6月19日 14時33分4秒]

※この作品についての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL

半角カナは文字化けします。  ※自動改行ではないのでご自分で改行してください。

作品名リストに戻る