作品名: 夕陽に向かって走れ -


書込欄へ  ヘルプ
お名前: ウエイン命   
正直云ってこの種の映画はよくわかりません。「なら書くな!」と云われそうですが、西部劇ファン
にはシンプルな人が多いので、案外私と同じ人もいるかナと思って代表のつもりで書きました。こう
云うの迂闊に「判らない」って云えないんですヨ、馬鹿にされちゃいそうで。
「ニューシネマ的傾向?」どころじゃないですよ、どっぷりじゃないですか。何か監督がマッカーシ
ーのお陰でずっと雌伏していた人なんでしょ。公開される前から既に名作でしたよ、当時。
レッドフォードの正確良くない保安官、(クーパーっていいましたっけ)何でこんな役演るのかと思
いました。確かに、映像とそれにも優るキャサリン・ロスの清純な美しさは特筆ものです。ちょっと
ないですね。
でも傑作と云うものは、「これこれこうだから傑作」じゃなくて「傑作だから傑作」なんですよネ、
やっぱり。そこはよく判ります。
[2006年5月14日 16時11分46秒]

お名前: 鳴海昌平   
エイブラハム・ポロンスキーの傑作。なんといっても美しい西部劇だ。
物語には少々青春映画的というか、ニューシネマ的傾向があるが、
まるで溝口健二のような流麗な映像処理が魅力。
後のイーストウッドはリメイクではないが、この追跡劇の魅力を「ガントレット」
で過激に継承し、バフステイア・フドイザナーロフが撮った「少年機関車に乗る」は
ポロンスキー的な西部劇の運動性に満ちていた。これらはリメイクでも
ウエスタンでもないが、この傑作の濃度を継承している作品はこれらと
ヴェンダースの「さすらい」や「ことの次第」しか見当たらないのである。
後はさらにこの作品の美点を過激に疾走したようなチミノの「心の指紋」があるくらいか。
[2002年1月6日 17時9分13秒]

※この作品についての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL

半角カナは文字化けします。  ※自動改行ではないのでご自分で改行してください。

作品名リストに戻る