作品名: 赤い河 -


書込欄へ  ヘルプ
お名前: 矢端 想   
すみません。380円のDVD買って夜中飲みながら見てたので、すげー眠くて早く終わんねえかなー
とちょっぴり思ったりしてたのですが、ラストで泣いてしまいました。本当です。
「ああ、こういう終わり方だったんたー!!」と感動しました。
何べんも見て何べんも泣きました。

…いいですねえ。アレで済んじゃうところが。脳天気で。
[2007年5月1日 0時18分12秒]

お名前: oikos   
「赤い河」のチザムの牛の道やその他代表的な牛の道開拓ルートをご教示ください。
「駅馬車」に代表される大陸横断鉄道開通前の駅馬車ルートもご教示ください。
[2006年10月20日 3時44分3秒]

お名前: ウエイン命   
見る度に、M・クリフトのホルスターが低すぎるのが気になって仕方ありません。「肘と手首の中間
にグリップが来るのが一番いい」と云っていたシェーンが見たら何て云いますかネ。指が用心鉄に届
いてませんよ。足が短いのかな。今にもずり落ちそうで、見ててイライラするんですヨね。
この映画では、ウェインも珍しくいろんなガンプレイを見せてくれました。最初が、立ち退きを要求
してきたメキシカンを射つシーン、早いんですがワンカットじゃない。それに、撃鉄を起こしながら
でなくファニングだしナーと思っていたら、インディアンが飛びついてきて一緒に河に落ちるシー
ン、やりました、ワンカット、撃鉄もちゃんと起こしながらの早射ち??歴史的な遅射ちでしたネ。
スローモーションみたい。
でも、W・ブレナンの投げるライフルを受け取って射つシーン、最後にJ・アイアランドを振り向き
ざまの抜き射ちで射つシーンは決まってました。特に、「駅馬車」以降、ライフルはウェインには欠
かせないアイテムでしたよね。
それにしても、トーマス・ダンスン、随分カッコイイ老け役でした。聞いたところによると、若いウ
ェインのために、ホークスがブレナンに老人の模範演技を演らせたら、ウェインは「自分の育った西
部にあんなヨボヨボの老人はいなかった」と、あくまで自分の知ってる西部の老人像で通したそうで
す。カウボーイ達の反乱に遭うシーンでも「もっと弱気を見せるように」と云うホークスの要求をガ
ンとして撥ね付けたとか。
「あの木偶の坊に演技が出来るとは思わなかった」、映画を見たJ・フォードの感想だそうです。
[2006年6月18日 14時15分49秒]

お名前: GOGH   
>杉本さん
来訪&書き込みありがとうございます。ワゴンマスターのGOGHです。

さて3画像の件ですが、あっちこっちの書籍から持ってきたものですが...
真ん中が"The BFI Companion to The Western"というアメリカの西部劇辞典のような
本の「赤い河」のページから。右は"The DUKE - A Life in Pictures"というジョン
・ウェインの写真集からです。左は何処だったか?思い出したらまたお知らせします。(^_^ゞ
[2004年7月18日 22時41分1秒]

お名前: 杉本直樹   
 始めまして、西部劇マニアです。ロバートフラーとその奥方のブロマイドをもっているくらいかな、先輩諸氏に自慢できるのは。さて、100回以上観ています。私がNO1と考える西部劇ですから。私のE-mailアドレスになっているくらいです。NHK夢物語のジョンウェイン特集で大林監督がジョンウェインスタイルのガンベルト(おそらく1981年に300本記念作成されたもの)をつけて登場しました。・・・驚いたのはGパンにしていたベルトのバックルの方です。「RED−RIVER D」のバックルでしたが、どうして入手したのでしょうか?勿論模造品でしょうが。本物のレッドリバーDバックルは、ジョンウェインがメキシコで作らせたもので、随分気に入っていて、「リオブラボー」等でも着用してます。
 さて、みなさん、大きくなってダンスンのもとに帰ってきたマシュー(モンゴメリー・クリフトの初登場シーン)が、グルートの合図で、ダンスンと相対して抜き撃ちの真似事をしますが、M.クリフトは合図の前に銃を抜いていましたね。ご存知でしたか?
 このページの白黒3画面はどのように作成したのでしょうか?教えて下さい。左の1枚をいただきました。29年前にはシネアルバム「ジョン・ウェイン」の「赤い河」ページを写真部の同級生に複写させて自分でパネルを作りました。
[2004年6月21日 15時32分22秒]

お名前: xiaoliu   
赤い河 私も何度も見てその都度感慨にふけるのですが、
大学時代映画研究のプロゼミにおいてこの映画が題材に上げられ、
当時の教官が、「ダンソンはなぜ自分自身で人を撃ち殺し、自分で聖書を読むのか?」
と問題提議されました。
ハワードホークス監督はなぜこのようなモチーフを織り込んだのでしょうか?
性格描写なのですか?それとも深い背景(社会的)なものが隠されているのでしょうか?
[2002年10月5日 10時38分48秒]

お名前: J.W.   
「赤い河」については私も多少書かせてもらいましたが,ここで
皆様にプレゼント。なんと「ララミー牧場」のジェスことロバート・
フラーの書いた「赤い河」評があるのだ。
スクリーンの西部劇特集号第2集(昭和36年)に載っている
のですが,役者らしい観方がされて興味深い。
”西部劇のアクション・シーンには,いろんな型があるし,自分でも
さんざんやっている。それだけに,今では大抵のアクションをみたって
驚かなくなっている.僕が「赤い河」を観たころは、まだ兵隊に行く前で
スタジオをぶらぶらしては,チョッとした役にありついていたころだった。
もうそのころは走ってる馬にとびのったり,殴り合いで高い所から落ちたり、
結構自分じゃ一人前のスタント・マンのつもりだったけど、「赤い河」を
観てちょっと考えたんだ。
 一番印象に残ってるのは最後の方のジョン・ウェインとモンゴメリー・
クリフトの殴り合うアクション・シーンだ。ここまでの筋はたしか牛の群れ
を追ってるカウボーイのボス,ウェインがあまり分からず屋なんで自分が
拾って育ててやった若僧のクリフトに追い出される.この二人の物すごい
憎しみが最後の殴り合いで爆発する。という運びだったが、もっと派手な
アクションは色つきの映画でこのあといくらでも観た。
しかし「赤い河」のこのシーンが不思議にハッキリと印象に残ってるんだ。
きっとこれが相通じる所がありながら激しく憎み合った二人のぶつかりあう
,心理的なクライマックスだったからだろう。
 ウェインは僕の一番尊敬する俳優の一人だ.子供のころから憧れを抱いて
いたし,この人の映画は大概観ているが、「赤い河」のウェインから僕が学んだ
ものといえば、すぐれたアクション・シーンは決して身体を派手に動かしただけ
では出来ない、ということだな。”
[2001年1月3日 22時8分21秒]

お名前: グリーンベイ   
「リオ・ブラボー」作品欄で「真昼の決闘」「赤い河」「駅馬車」等々・・・フオークスとフオード監督
の作品についてご意見がありました。それぞれのご指摘ご尤もです。
映画フアンの一人として、中学生時代西部劇にかぶれ、片っ端から見まくった頃が懐かしい。現在この年齢
になりましても西部劇をよく見ます。変な話ですが「西部劇」は、私にとっては麻薬みたいなもので薬が切れたように見たくなります。特に手がでる作品にこの「赤い河」があるわけです。子供心にもこの作品は、今まで見たものと違って新鮮な感動を覚えました。映画は感動が第一で理屈ではないと私は思っています。
[2000年11月5日 0時38分2秒]

お名前: グリーンベイ   
「リオ・ブラボー」作品欄で「真昼の決闘」「赤い河」「駅馬車」等々・・・フオークスと
フオード
督の作品についてご意見がありました。それぞれのご指摘ご尤もです。
映画フアンの一人として、中学生時代西部劇にかぶれ、片っ端から見まくった頃が懐かしい。現在この年齢
になりましても西部劇をよく見ます。変な話ですが「西部劇」は、私にとっては麻薬みたいなもので薬が切れたように見たくなります。特に手がでる作品にこの「赤い河」があるわけです。子供心にもこの作品は、今まで見たものと違って新鮮な感動を覚えました。映画は感動が第一で理屈ではないと私は思っています。
[2000年11月5日 0時34分33秒]

お名前: Liqueur   
何の予備知識もなくこの映画を観たので、ジョン・ウェイン扮するダンソンが
メイン・キャストの面々を追う側にまわったときはびっくりしました。
またあの牛のシーン ! 初めてみたときは「あーっ !」と
声を出してしまったのをおぼえています (笑)


※ニュー・シネマ・パラダイスの中で上映されていたり、
  ライフルと愛馬の原曲があったりと
 いずれも何度もみている映画なのに、気づきませんでした……
  今度注意して観てみようとおもいます。
 ナレーション・バージョンは全く知りませんでした !
[2000年10月20日 13時43分59秒]

お名前: JJsnowbird   
ごぶさたしております。 「赤い河」についてお話しがはずんでいるのを見て、
またナレーシヨンの有る無しの話を読んで、手持ちのビデオ出してチェックを。

91年にアメリカで買って来たものと、99年11月にBSが放映したものを
見比べたら、両方ともMGM/UAのホーム・ビデオで残念ながらグルートの
ナレーションは聴かれませんでした。

今回はじめて気がついたのですが、ダンソンとグルートの二人がカリフォルニア
に向かっての旅に出た出発地は、セント・ルイスだったのですね。

もう一つ気がついたこと、冒頭とラストに流れる音楽と唄「Settle Down」は
「リオ・ブラボー」で、デイーン・マーチンが唄った「ライフルと愛馬」の
原曲だったのですね。  何度も見て来たのに・・・新発見でした。
[2000年4月11日 1時49分48秒]

お名前: J.W.   
ノスタル爺さん,初めまして、ナレーション版の件,お蔭様で
すっきりしました。これからも書きこみ色々始めたいと思いますのでどうぞよろしく。
多分,私はノスタル爺さんと同年代だと思いますが、荒地出版社の「西部劇入門」や映画の友の西部劇特集
の頃からの西部劇ファンです。
ウェスタンクラブや、その後の田中氏の西部劇通信にも参加したことがありますが、今になって、
少し西部劇のことを自分なりにまとめることが出来ればと考えだしていたところ、このサイトを知って
喜んでいる次第。
[2000年3月24日 12時44分22秒]

お名前: GOGH    URL
> ノスタル爺さん、ナレーション版情報ありがとうございます。ところで...

テレビ東京でやっている「20世紀名作シネマ」特集で4月3日に「赤い河」を放映しますね。
ただ時間が13:00−15:00なのでナレーション版じゃないかも...でも吹替え版は
私、初めてなので期待しております。(^^ゞ
[2000年3月24日 1時36分11秒]

お名前: ノスタル爺   
 私が所持しているワーナー・ホームビデオの『赤い河』は、127分の劇場公開版なので、
ウォルター・ブレナンのナレーションが入っています。

 テキサス初期の物語
 テキサス州の年代史に
「チザムの牛の道」の開通の物語がある
 世界最大の牛の大群を追う物語であり
 ダンスンとガースの友情の物語であり
「赤い河 D」の物語である
という、日記風の表示の後、

 “赤い河”物語の始まりはこうだ
 1851年、トム・ダンスンは私グルートと
 加州に行く幌馬車隊に加わった
 3週間後、我々はテキサス北境に近づいた
と、ブレナンのナレーションが入ります。

 ホークス祭の『赤い河』は、133分版でブレナンのナレーションはありませんでした。 
 
[2000年3月23日 21時31分56秒]

お名前: J.W.   
早速,有難うございます.「赤い河」の件ですが、劇場で観たのは、それこそ3
0年以上前の話で
(年齢がばれてしまいますが)私の勝手な思いこみ
かもしれない。ただ,インターネットのIMDbでもオリジナルより8分短い別
ヴァージョンがあるとの事です。(DVDも輸入版133分、日本版127分)
私もLDを見直したのですが,日記のページをめくる
シーンの代わりに,ブレナンがナレーションをしているという印象があります。
先日のホークス映画祭で「赤い河」は当然上映されたのでしょうか,誰か観た方から確
認できたらよいですね。
ところで私のJWは見え見えですが、GOGHはどんな由縁があるのでしょう?
ホークスといえば,「ハタリ」でコメディリリーフのレッド・バトンズが最近の映画
(警官が宝くじに当ってウェイトレスに約束どおり半分分けるストリー]で老弁護士
役をしていたので嬉しくなりました.
ではまた              J.W.
[2000年3月22日 13時24分28秒]

お名前: GOGH    URL
J.W.さん、こんばんは。(^^ゞ

「赤い河」情報ありがとうございます。私も早速手持ちのDVDオリジナルバージョンを見てみましたが
冒頭のナレーションはありませんでした。代わりに文章(日記?)が表示され説明されていました。
W・ブレナン・ナレーション・バージョンって見てみたいですね。シーンとしてはどうなってるんですか?

また新発見・新情報がありましたらお願いします。
[2000年3月20日 23時20分7秒]

お名前: GOGH    URL
J.W.さん、こんばんは。(^^ゞ

「赤い河」情報ありがとうございます。私も早速手持ちのDVDオリジナルバージョンを見てみましたが
冒頭のナレーションはありませんでした。代わりに文章(日記?)が表示され説明されていました。
W・ブレナン・ナレーション・バージョンって見てみたいですね。シーンとしてはどうなってるんですか?

また新発見・新情報がありましたらお願いします。
[2000年3月20日 23時19分39秒]

お名前: J.W.   
この映画を、初めて観たのは何年前だっただろう。TVの「ローハイド」でキャトル・ドライブのことは
知っていたとはいえ,ドラマチックな展開と,ウェインの迫力ある演技にただただ脱帽した思い出があります。
 ところで後年,LDを購入したのですが、映画の冒頭,ブレナンの西部訛りのナレーションが印象的だったのに、LD版ではそれが無く,自分の勝手な思い込みだったかなとやや自信喪失でした。
 しかし、最近インターネットを始め,アメリカのIMDBを開き,「赤い河」には冒頭ナレーションが無いバージョンもあることを知り、安心するとともに、インターネットはすごいと納得した次第。
 これからも新発見あれば,メールしたいと思います。よろしく。
[2000年3月17日 19時46分53秒]

お名前: moro_dosanko   
 BBSに書き込みましたが、オリジナルではないのですが再演奏盤が存在します。
データを調べて、また書き込みます。「のののの」さんメールアドレスありましたら、差し支えなかったら
GOGHさんに連絡して下さい。
 
[2000年2月16日 23時1分44秒]

お名前: GOGH    URL
ののののさん、はじめまして。(^^ゞ

書き込みありがとうございます。うーん「赤い河」のサントラ入りCDですか?あったら私も欲しい
ですね...ということで、すみませんが私は知りません。(^_^;)

でもサントラ・スーパーバイザーのmoro_dosankoさんならご存知かもしれませんね。どうでしょう?
[2000年2月3日 8時25分27秒]

お名前: のののの   
おじいちゃん(72才)がいつもいつもこの映画のことを「いいなー」
と言っているので、サントラのCDをプレゼントしたいのですが、
捜しても見当たりません。
もしご存知でしたら、教えて下さい。
ちなみにおじいちゃんは通販で西部劇のサントラCDセットを購入したのに、
その中に“赤い河”が入っていなくて、すこし残念そうでした。
[2000年2月2日 11時0分6秒]

お名前: のののの   
おじいちゃん(72才)がいつもいつもこの“赤い河”の話をして、「いいなー」と
言っているので、サントラの入ったCDをプレゼントしようと捜しているのですが、
見当たりません。もしご存知だったら、教えて下さい。
ちなみにおじいちゃんは通販で西部劇のサントラCDのセットを、購入したのですが、
それには“赤い河”が入っていなかったようで、残念そうでした。
よろしくお願いします。
[2000年2月2日 10時53分23秒]

お名前: グリーンベイ   
 よく、貴方の推薦の西部劇一本は、と聞かれます。答えようがありません。
 「駅馬車」「荒野の決闘」を始めとするジョン・フオードの作品群、「フロンテア・スピリットや
 西部の本当の風景や西部の匂い掴んでいる監督は、やはりジョン・フオードで終わりなのかもしれ    ない」と淀長さんも言っています。ではフオード作品を別格にしよう。あとは「シエーン」「真昼
 の決闘」そしてどうしても、「赤い河」を落とすわけにはゆかないのです。「赤い河」は、私にと    って、そのような作品です。
[2000年1月25日 18時42分51秒]

お名前: グリーンベイ   
「赤い河」・・・・補足
 先のメッセージが後半化けましたので、補足いたします。
 ・・・・実は「ラストショー」「ニュー・シネマ・パラダイス」の映画の中で上映されて
 いました。この作品は、何度も観てますが、バイオリズムの状況とか、天候とか、休みの朝とか
 いつ観ても飽きない作品です。・・・・・
[2000年1月19日 16時17分29秒]

お名前: グリーンベイ   
[赤い河」・・・・解説は専門家にお願いするとして、この作品に対する思い入れの有様を述べさせて
 頂きます。この作品は繰り返し観ておりますが、西部劇映画で私の三指に入る作品です。クラッシク
 音楽、特にベートーベンのシンフォニー等は聴くものの精神状況で、聴くものをして大いに勇気ずけ
 てくれます。この作品は私にとって、そのような西部劇です。スケールと言い音楽と言い、キャストの
 M・クリフト、J・ドルー、W・ブレナン等々・・・実は「ラスト・ショー」「ニュー・シネマ・パラ  ダイス」の映画の中で上映されていました。何度も観てますが、バイオリズムの状態、天候、休みの
 朝とか、いつ観「ても飽きない作品です。・・・・・・・・
[2000年1月19日 16時2分24秒]

※この作品についての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL

半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。  ※適当に改行をしてください。

作品名リストに戻る