作品名: 折れた槍 -


書込欄へ  ヘルプ
お名前: クインキャノン   
見応えのある作品だと思うけど、これまでこのページに書き込みがなかったのが不思議だねえ。これよ
り何年か前に、エドワード・G・ロビンソンやリチャード・コンテやスーザン・ヘイワードが出た「他
人の家」てえ現代劇があって、これはそのリメークで西部劇の時代の話にしてあるから、一応、発砲や
人死にはあるけど、根本は家族ドラマなんで西部活劇じゃあないからかな。

スペンサー・トレイシーはやはり重量感があるぜ。だけどこの人は西部劇なんてこれだけじゃないかし
らん。「北西への道」は普通にいう西部劇じゃないし。まあ、こんな名優が早撃ちガンマンやってもしょ
うがないけどね。リチャード・ウィドマークも父親を憎む長男をうまく演じてたよ。

父親が長男にいった「お前は俺が冷たかったといって恨むが、それならお前は俺がやったように家を飛
び出すこともできたんだ。そうしなかったのはお前に根性がなかったからだ」っていうのは、あの父親
ならそう考えるだろうけど、もっと愛情を込めることもできただろうし、やっぱり父親は牧場主として
も家長としても暴君だったんで、そこから来た悲劇だと思うよ。リヤ王の物語にも通じそうだね。同じ
ようなとこと、食い違うとこがあるけど。
[2005年9月26日 11時46分26秒]

※この作品についての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL

半角カナは文字化けします。  ※自動改行ではないので40〜50字で改行(ENTER)してください。

作品名リストに戻る