作品名: 腰抜け二挺拳銃の息子 -


書込欄へ  ヘルプ
お名前: ポルカドット   
 「何々の息子」というのは、好評だった作品の続編を作る際の常套手段ですが、どうも正編に並
ぶ出来栄えのものにお目にかかったことがなく、この映画も例外でありませんでした。今となって
は覚えているのは、ピーター・ポッター・ジュニアが写真館で肖像写真を撮らせようとして、黒布
に頭を入れた写真師がなかなかシャッターを切らないのにじれて、「なにを勿体ぶってるんだ!セ
シル・デミルじゃあるまいし」といったら、「私を呼んだか?」といって布から顔を出した写真師
が他ならぬ本物のセシル・デミルだったのでどぎまぎする、というギャグだけです。

 西部劇の場合、「息子」の時代といえば二十世紀に入ってしまうわけで、我々がストレートな西
部劇で馴染んだ、男が男らしく女が女らしかった時代を過ぎて、自動車などが登場するようになる
のが泣きどころだろうと思います。

 ボブ・ホープといえば、この作品の更に後に、「腰抜け列車強盗」というのがあるようですが、
私は迂闊にもそれが封切られたことに全く気づかず、見逃してしまいました。資料を見るとジェシー
(ウエンデル・コーリー)とフランク(ジム・デイヴィス)のジェームズ兄弟が登場し、ゲーリー・
クーパー、ヒュー・オブライエン、ジェームズ・ガーナー(それから、もちろんビング・クロスビー)
などがカメオ出演するというし、漏斗型の煙突の汽車も出てくるだろうから、「息子」より数等面
白そうに思われます。逃がした魚は大きいといいますが、見損ねたのが残念です。ご覧になった方、
是非、感想をお聞かせ下さい。
[2005年9月17日 11時26分8秒]

お名前: はせべひろし   
「腰抜け二挺拳銃」の大ヒットを受けて、4年後に作られた続編。もちろん前編に及ぶべくもないが、
ボッブ・ホープの作品の中では、水準以上。特筆すべきは、ロイ・ロジャースが客演していること。
彼の主演映画は、当時二本しか公開されず、どちらも駄作。一本の方など、そのころ来日したインチ
キ俳優ケニー・ダンカンが出演していることが売り物で、私もダマサレて見に行ったが、どこに出演
していたかも分からないほどのワキ役。ダンカン・ブームもこれで解消した。ロイ・ロジャースは、
「暗黒の命令」にも出ているが、これはつまらない役。その点、「息子」の方は、かっこいい役で、
彼の人気の片鱗が伺えた。ボッブ・ホープ、ジェーン・ラッセルと三人で、酒場のカウンターで歌う
「ボタンとリボン」は、三人の持ち味が出た傑作で、このシーンを見るだけで大満足できる。忘れて
ならないのは、ロイの愛馬トリッガーの活躍。トリッガーも、ロイの主演映画よりノビノビ演技でき
たよう。
[2001年7月14日 19時5分42秒]

※この作品についての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL

半角カナは文字化けします。  ※自動改行ではないのでご自分で改行してください。

作品名リストに戻る