作品名: ブレージング・サドル -


書込欄へ  ヘルプ
お名前: Ikeda   
たまたま、レンタル・ショップにビデオ・テープがあったので借りて見てみました。
荒野の真ん中で「エイプリル・イン・パリ」の演奏をカウント・ベイシーが指揮して
いて、そこを馬に乗った主役のクリーボン・リトルが通りかかるシーンがあります
ので間違いないと思います。ただし演奏はベーシーのものかも知れませんが、
出演しているオーケストラのメンバーはエキストラだと思います。
西部劇の体裁はしていますが、ジャンルとしては喜劇が優先する映画で、レンタル屋
でもコメディの棚に分類されていました。悪役を演じるハーベイ・コーマンの役名
がヘドリー・ラマーで、これをヘディ・ラマーと呼び間違えられたり、端役ですが
クロード・E・スターレットJr.の役名がギャビーで、ジョージ・ギャビー・ヘイズ
にそっくりなメイキャップで出てきます。更にマデリーン・カーンが酒場の歌姫リリー
として出てきますが、これがデートリッヒのイメージで、歌い方まで真似していて、
パロディ的な映画です。
しかし後半に入るとパロディを通り越していて、急に都会風になり、ラインダンスが
出てくるかと思えばヒトラーが現れたりします。悪役が倒れるとそこがグローマン・
チャイニーズのダグ・フェアバンクスの足跡の上で、ラストはリトルが相棒の拳銃の
名手ウェイコ・キッド(ジーン・ワイルダー)と馬に乗って去っていまでは良いです
が、途中でクライスラーのような車に乗り換えるという、思いついたギャグを、
やたらに並べた作品です。
[2007年10月24日 10時55分31秒]

お名前: オールド・トーサン   
[2004年10月26日 14時40分49秒]

私は観ていませんので違っているかもしれませんが、「ブレージング・
サドル」という映画ではないかと思います。
’74年製作、’76年公開。監督:メル・ブルックス、主演:クリー
ボン・リトル。
内容はパロデイ仕立てで、’50年代の西部劇からいくつものシーンを
拝借しているようです。
黒人保安官が活躍する内容でしたら、先ず間違い無いと思います。
ちなみに私の持っている或る西部劇関連本には、荒野に馬上の西部男と
一緒にカウント・ベイシー&オーケストラが
一緒に写っている、なんとも人を食ったスチール写真が載っています。
[2007年10月23日 1時47分22秒]

お名前: 白井淳夫   
[2004年10月25日 2時34分38秒]

今から30年位前の映画ですが、荒野に突然カウント・ベイシー・オーケストラが現れて
“エイプリル・イン・パリ”という曲を演奏する西部劇がありました。どなたかタイトル
をお知りの方おられましたら教えてください。
[2007年10月23日 1時46分11秒]

※この作品についての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL

半角カナは文字化けします。  ※自動改行ではないので40〜50字で改行(ENTER)してください。

作品名リストに戻る