作品名: マッケンナの黄金 -


書込欄へ  ヘルプ
お名前: ウエイン命   
これは当時撮影中から超話題作で、何でもハリウッド始まって以来のロケ隊が組まれ、惜しげもなく
金を注ぎ込んで製作されたとの事でしたネ。例えば、砂漠の中の湖で泳ぐシーンがありますよね。あ
の湖はムロン人造湖で、水をきれいに撮るために青い洗剤を入れたとか…、いろんなエピソードがあ
りました。お話が西部劇ではないのでちょっと戸惑いましたが、はげ鷹の目のアップとフェリシアー
ノの歌とE・G・ロビンソンのナレーションと、三拍子揃ったオープニングには思わずにんまりでした。
ところで、トンプソン監督の名前を聞くたび私はいつも思います。「才能は枯渇するものなんだ」
と。この映画がギリギリでしたネ。この後、西部劇としてはブロンソンがヒコックを演る「ホワイト
バッファロー」がありますが、見るべきではありませんでした。以降、「新」だか「最後の」だかの
「猿の惑星」(F・シャフナー監督の1作目はSF史上に燦然と輝く傑作ですがその余韻が冷め切るまで
作られ続けた哀れな「サルの惑星」の方です)、ブロンソンのマグナムシリーズ…思い出すのもつら
いほどです。
トンプソン監督と云えば、あの娯楽アクションの最高峰「ナバロンの要塞」を世に送り出した名匠そ
の人ですよ。デ・ニーロの「ケープフィアー」としてリメイクされた「恐怖の岬」、ブリンナーの
「隊長ブーリバ」等で押しも押されぬ「娯楽映画の巨匠」として君臨していたと思っていたのに。こ
んなことってあるんだナーと思います。
「12人の怒れる男」「質屋」等のS・ルメット「真夜中のカーボーイ」「マラソンマン」等のJ・シュ
レジンジャーなども最近の作品を見ると「一体どうしちゃったんだろう」組ですよね。
トンプソンについては、映画評論家の瀬戸川たけしさんもおっしゃってますし、先日、あの日経新聞
の一面コラム「春秋」でもふれられていて驚きました。寂しいと云うかなんと云うか…。
[2006年4月30日 8時51分41秒]

お名前: marineflat   
盲目の歌手ホセ・フェルシアーノは英語とスペイン語で歌っていました。
音楽はクィンシー・ジョーンズでしたね。
黄金の谷が埋まってしまったのに、最後にペックの馬が映されたときは
爆笑でしたね。
黄金を狙う豪華脇役陣の中にはリー・J・コップもいました。
[2003年6月8日 16時8分1秒]

お名前: オールド・トーサン   
済みません。またまたドジをして名前を入れませんでした。
[2003年5月14日 22時53分39秒]

お名前: ・   
珍しくも西部劇の中に宝捜しの要素を取り入れた一編です。
宝捜しの西部劇では旧いところではグレン・フォードの
「秘境」というのがありましたが、内容はいまいちでした。

少年の頃にはステイーブンソン(だったかな?)の「宝島」
に胸をときめかせ、老年になっても「日本列島埋蔵金地図」
なる本を見つけると、ふらふらと買ってしまう位なので、
この映画は「西部劇+宝捜し劇」ということで大いに楽しめ
ました。

正当防衛のためアパッチの老酋長を殺したグレゴリー・ペッ
クが、酋長の持っていた黄金に埋め尽くされた谷への古地図
を一瞥後偽者と思い火にくべるが、その後ずっと酋長を追っ
て来たオマー・シャリフ扮する悪党に捕まり、黄金の谷へ案
内させられるというもの。
ポーカーの名手のペックの頭の中には地図に描かれた岩山な
どの目印が記憶されているのがミソです。

谷に着くまでにもインデイアンや騎兵隊の襲撃などを経て、
豪華な助演陣もあらかたいなくなって、クライマックスに突
入します。
黄金の谷の入り口を見つけ出す場面も、宝捜しものの醍醐味
を満喫できます。
勿論全編を通して本格ものの味が一杯です。

この谷は最後にはアパッチの馬蹄の音で誘発された地震で埋
められ、誰も黄金を手に入れられなかったわけですが、ペッ
クには最後に粋なご褒美がありました。
そういえば「秘境」も最後には地震で黄金が埋まってしまう
というものでした。

ホセ・フェリシアーノ歌うところの主題歌もお勧めです。
[2003年5月14日 22時50分20秒]

※この作品についての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL

半角カナは文字化けします。  ※自動改行ではないのでご自分で改行してください。

作品名リストに戻る