作品名: 西部の裁き -


書込欄へ  ヘルプ
お名前: クインキャノン   
 最近見直したら、右手をつぶされたのは主人公だけでなく、大格闘の後で悪党側のアーニー(フォレ
スト・タッカー)も、仕返しに主人公に右手をつぶされたんだって分かったよ。なにしろ主人公は復讐
心に凝り固まってて、幕切れで復讐は神の手にありって悟るまでは、目には目を、っていってた男だか
らね。だから、この後、映画が終わるまで二人とも右手が使えなくて、大詰めの撃ち合いでも左手に短
銃を持って撃ってたぜ。こんなこと、皆さんは先刻ご承知かも知れねえけど、あっしゃ50年前に映画
館で見た時は、殴り合いの印象が凄絶だったんで見落としてたよ。フォレスト・タッカーもいろんな西
部劇でお目にかかったけど、この時ゃ若かったね。まだ三十に手が届いてなかったんだもんね。

 この映画、陰影があって、当時のランディの写真の中じゃ異色で、今思うと後年のバッド・ベティカー
監督の作品を先取りしたような感じだよ。そういえばベティカー監督の「七人の無頼漢」も、確か妻だっ
たか許嫁だったかを殺された男の復讐の物語だったよね。
[2006年1月25日 23時16分20秒]

お名前: はせべ ひろし   
本邦初公開のシネカラー天然色。西部とは、こんなに赤茶けた風土のところかと思ったのは、シネカラー
のせいだった。見せ場は、ランドルフ・スコットとフォーレスト・タッカーの一大格闘シーン。おそらく
西部劇史上最高の格闘だったのではないか。固パンのようと称されたスコットのあごは無事だったが、右
手の指をつぶされ、以後右手で拳銃を持てない。塔のはしごを上って逃げるマクレディをしとめたのは、
拳銃ではなく、神の手だった。それが、邦題のつけられ由縁。
[2003年7月11日 14時36分43秒]

※この作品についての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL

半角カナは文字化けします。  ※自動改行ではないのでご自分で改行してください。

作品名リストに戻る