作品名: 決闘の町 -


書込欄へ  ヘルプ
お名前: Doc Holliday   
この作品は、数あるワイアット・アープもののヴァージョンの一つです。
ロリー・カルホーンの『パウダーリバーの対決』もそうですね。アープの
遺族(未亡人ジョゼフィン・マーカス・アープや、ワイアットの兄ヴァー
ジルの未亡人アリーなど)がうるさくて、なかなかストレートに映画化で
きなかったらしい。アープやホリデイの名前、設定を変えて何度も作られ
ています。いちばんおもしろいのは、やはりジョン・スタージェスの『O
K牧場』ですね。『荒野の決闘』の詩情もすてきですが、これは完全にラ
ンドルフ・スコットがアープを演じた『フロンティア・マーシャル』のリ
メイク、といってもいいでしょう。ドクの手術場面とか、設定がそっくり
です。
[2005年6月9日 11時26分57秒]

お名前: 在韓日本人   
私はレーガンが大統領に就任した時にテレビで観た記憶が(かすかに)あります。
たしかまだ少年といってもよい若者が呆気なくリンチになるので、
ショックを受けた記憶が(かすかに)あります。
[2004年4月8日 0時53分1秒]

お名前: Ikeda   
この映画は劇場公開されていないらしく、私もテレビで見ただけですが、書き込みがないの
で投稿します。このストーリーは「死の拳銃狩」など、何回も映画化されているようですが、
これはB級の西部劇だと思います。ただ、ロナルド・リーガンが主役なのが特徴です。
粗筋は、最初ツームストーンの保安官だったリーガンが殺人容疑者をリンチになるのを阻止
して牢に入れますが、そこで本人は保安官ををやめて、コットン・タウンへ牧場を探しに
行きます。弟が保安官になるのですが、殺されてしまいます。すると、その下の弟が仕返し
にその犯人を殺して逃げますが、それをリーガンが説得し、連れて帰る所までです。
リーガンは、西部劇ではありませんが「命ある限り」などで知っていたので見ましたが、
まさか彼が大統領になるとは夢にも思っていませんでした。この時、レーガンと呼び方を
変えましたが、俳優時代はずっとリーガンと呼んでいました。
映画としてはリーガンが終始、リンチを避けて裁判で決めようとするのがポイントです。
原題も「法と秩序(Law and order)」ですから、それはそれで良いのですが、町での銃の携帯
を禁止する所があったり、報復に報復を重ねるのを防ごうとするストーリーになっていて、
改めて現在のアメリカの為政者に良く見てもらいたい気がします。
[2004年4月7日 23時19分38秒]

※この作品についての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL

半角カナは文字化けします。  ※自動改行ではないのでご自分で改行してください。

作品名リストに戻る