作品名: セブンセントの決闘 -


書込欄へ  ヘルプ
お名前: ワード・ボンド   
JWさん、お久し振りです!ワード・ボンドです。
懐かしい映画のご紹介ありがとうございます。
この映画は、ジョン・フォードの「馬上の二人」のロードショーを観た帰りに
別の二番館にかかっているのを発見し、はしごをした記憶があります。
ゴードン・ダグラスとしては、ジョン・ヒューストンの名作「黄金」の線でも
狙ったのでしょうか、可もなし不可もなしといった印象が残っています。
クリント・ウォーカーが大好きでしたので、彼の勇姿を見たかったのですが、
当時まだ新人だったロジャー・ムーアの、のっぺりとした印象が妙に残ってい
ますが、後にあれほどの大スターになるとは思ってもみませんでした。
それともう一つのお目当ては、プレスリーの「CIブルース」に出ていたイタ
リアの新人女優レティシア・ローマンです。機会があればもう一度観なおして
みたいですね。
[2004年5月18日 14時39分0秒]

お名前: J.W.   
老レンジャーさんが、書きたいけれども書けない作品の一つに本作を挙げているが、私も
61年に一度観たきりであり、正直に言えばそれほど強い印象が残っている訳ではない。
幸い残っていた当時のプログラムを元に思い出してみよう。

主演のクリント・ウォーカーは当時TV西部劇「シャイアン」で人気が出た大男で
R・スコットのような西部の香りのする好漢。次代の西部劇スターとして大いに
期待されていたし、私もTVウェスタンの中では最も好きな役者の一人にしていた
ぐらい、贔屓にしていたものである。
彼の「死の砦」「イエローストーン砦」に続く3作目の劇場西部劇ということで
大いに期待して観に行ったことは昨日の様に良く覚えている。

しかし、結論から言えば本作での彼は、髭ずらの薄汚れた山男の役であり、
TVでのかっこいいヒーローを期待していた当時の自分を満足させるものでは
なかったなー。今思うと、それはそれでなかなか良かったかなとも言えるが出来れば
もう一度観直したい作品ではある。

ウォーカーの相棒役が当時エロール・フリンの後継と目されていたロジャー・ムーア
(「マーベリック」にも出ている)。二人が偶然、金塊を発見し、それを狙う
ならず者(ジーン・エヴァンス)達や山賊(ロバート・ミドルトン)との争奪戦が
ストーリー(監督ゴードン・ダグラス、脚色リー・ブラケット)。

アクションシーンの印象は殆ど薄れたが、ユタ州モアブの岩山や砂漠の中を馬上豊か
にクリント・ウォーカーが駆ける場面や金塊を積んで大男のクリントの足が地面に着く
のではと心配になるほど馬が縮こまって見えるシーンなどTVとは違う、よりリアルな
劇映画の世界の魅力は十分感じられた。
ただし、最もインパクトのあった場面は、ウォーカーが樽で入浴している所?ボディビル
ダーのような肉体美と胸毛のすごさ。これには劇場でホ〜ッというため息が聞こえた程、
皆圧倒されたものである。

彼は今でも元気でロバート・フラー等とともに、ウェスタンフェスティバルのような行事に
参加している姿が見られるが、少年時代のヒーローとしてまだまだ長生きしてほしい。
[2004年5月9日 17時15分45秒]

※この作品についての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL

半角カナは文字化けします。  ※自動改行ではないのでご自分で改行してください。

作品名リストに戻る