作品名: ケンタッキー人 -


書込欄へ  ヘルプ
お名前: 案山子   
「ケンタッキー人」の欄でJ・ウエインの話もおかしいのですが、ウエイン命様の登場に
やっぱり話したくなりました。話題に出ている「硫黄島の砂」は向こうでは結構評価が高
い(J・ウエインが初めてアカデミー賞の主演男優賞にノミネートされたのでは?)よう
ですが、何しろ日本人相手の戦争映画ですし、最後は主人公が亡くなり「屍を乗り越えて」
みたいな戦意高揚の匂いもあって、どうもすっきりしません。
J・ウエインはやっぱり西部劇でしょう。それも徹底した娯楽作品。「リオブラボー」は
いいですね。ハワード・ホークスの作品のJ・ウエインがいい。「赤い河」や西部劇では
ないのですが「ハタリ!」。ただ題名は忘れましたが、「リオブラボー」の焼き直しみたい
な作品もありましたっけ。ディーン・マーティンに代わってロバート・ミッチャム、
リッキー・ネルソンに代わってジェームス・カーンのキャスティングで。
J・ウエインは演出がまずいと、ニヤけた大男の木偶の坊みたいになってしまいます。
「紅の翼」や「黒船」のJ・ウエイン。結構、駄作も多い俳優ですよね。
ヘンリー・ハサウエイ作品、アンドリュー・V・マクラグレン作品なんか。
失礼!「勇気ある追跡」はH・ハサウエイ作品でした。
同じ監督では「失われたものの伝説」の方が良かった。「アラビアのロレンス」に負けない
砂漠の魅力があったように記憶しています。
でも、やっぱりJ・フォード作品でしょう。騎兵隊3部作の中では「黄色いリボン」が好きです。
そうそう、「騎兵隊」も良かったですね。西部劇ではないのですが「静かなる男」も好きです。
J・ウエインの相手役はモーリン・オハラ以外に考えられない。「リオグランデの砦」のM・
オハラは最高に美しかった。
同じコンビで戦争映画があったように思っていますが、そのあたりはウエイン命様にお任せ。
[2006年5月15日 23時26分45秒]

お名前: ウエイン命   
田舎のオジサンさん、ありがとうございました。ご指摘の通りウエインの大ファンで、「アラモ」以
降の映画は全て映画館で見ました。昭和40年頃までは一番館、二番館、三番館…場末とありまして、
追っかけて何度も何度も見たものです。好きな作品と云われると困りますが、「捜索者」は皆さんイ
チ押しですから別格として(彼自身「マックQ」の公開で来日したときの帝国ホテルでの記者会見で
最も好きな作品は?の質問に躊躇なく「THE SERCHERS」と答えたそうです)やはり「勇気ある追跡」
にしておきましょう。それと忘れてならないのは、ウエインは「西部の王者」だけではなく「太平洋
戦争のヒーロー」でもあるンですよネ。「硫黄島の砂」然り「太平洋航空作戦」然り、オーディー・
マーフィーが第二次大戦中最も多くのドイツ兵を殺した男なら、ウエインは太平洋戦争中最も多くの
日本兵を殺した男でしょう。但し、前者は現実、後者は映画の中での話。調子に乗って書いてたら長
くなっちゃいました。これ、「ケンタッキー人」の欄ですヨネ、失礼しました。後はそれぞれの作品
欄でお話しましょう。
[2006年4月30日 12時27分34秒]

お名前: 田舎のオジサン   
「ウェイン命」さん、ご指摘ありがとうございました。私も中学生の頃見て、その5〜6年後に
テレビ放映された時も見たのですが、寄る年波には勝てず記憶が曖昧となっております。
河をバシャバシャ渡ったのは、ランカスターのような気がしてまいりました。
中盤のシーンとのことですが、私の記憶では、ラストのクライマックスシーンだったと思います。
そのうちDVDでも発売されたら確認し合いましょう。
因みに私の正式な投稿ネームは「田舎のオジサン」です。パソコン操作の未熟さから「の」だけ
となったものです。こんな調子ですから、「ウェイン命」さんの方が正しいのかも・・・・。
ところでジョン・ウェィンのファンなので、「ウェイン命」さんとおっしゃると思われますが、
ウェインの映画の中で私が一番好きなのは戦争物の「硫黄島の砂」です。
[2006年4月10日 13時50分19秒]

お名前: ウエイン命   
「の」さん、私の記憶違いならご容赦ください。なにせ中学のときでしたから45年くらい前のこと
で…。映画の中盤で出てくるくだんのシーンは、悪人が一発撃ったのをかわしたランカスターが河を
バシャバシャと走って渡り、悪人が装填し終わった銃を向けるのとランカスターが悪人に飛び掛るの
が同時で、結局弾はあらぬ方向に…でしたヨ、確か。その他にそう云うシーンがあったのであれば
それは憶えていないのでわかりませんが…。
[2006年4月8日 18時33分16秒]

お名前: kalikali   
私も楽しみにしていました。
昔、深夜に放送されたのを観た記憶がありますが、内容はほとんど憶えていません。
今回はNHKという事もあってCM無しで嬉しいなと思っていたのに残念です。
私はランカスターのファンで以前も「雨を降らす男」をくだらない国会中継で
放送中止されました。
NHKって結構平気で番組変更するから困ります。
[2006年1月24日 22時30分23秒]

お名前: アウトロ−   
国会中継の為放映されず。残念
早速NHKに問い合わせましたヨ。今の所放映の予定なし。との事でした。1ケ月も前から楽しみにしていたのに「茶番劇」のために・・・ウ、ウ、ウ、(嗚咽)
[2006年1月24日 11時10分22秒]

お名前:   
バート・ランカスターの第1回監督作品。従って、彼は酒場のウェイトレスと小学校教師の2人に惚れられるという誠に図々しい役をご機嫌で演じている。当時、活劇映画スターと称されていたバートの映画としてはアクションシーンが少なめだが、彼のファンだった私としては、彼のはしゃぎっぷりが画面からストレートに伝わってきて好ましく思ったものだ。強いてアクションシーンを捜すとショウボートの中でケンカして
ショウポートの甲板から子供とふたりではるか下の河に飛び込むシーンとか、ラストに川を隔てて悪人と
対決し、バートが先込め銃の弾の装填を鉄の棒を突っ込んでするが、川を渡って襲ってくる悪人のスピード
に間に合わず鉄棒とともに悪人を撃ち殺すシーン。これは、クラーク・ゲーブルの「ミズーリ横断」をその
ままパクッていた。悪役でジョン・マッキンタイアが出ている。


無
[2005年12月28日 15時13分20秒]

※この作品についての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL

半角カナは文字化けします。  ※自動改行ではないので40〜50字で改行(ENTER)してください。

作品名リストに戻る