作品名: 赤い砦 -


書込欄へ  ヘルプ
お名前: オールド・トーサン   
カーク・ダグラスのプロの第1作、というふれこみだったので期待して見に行きました。
当時の宣伝ではエルザ・マルティネリとの川の中のラブシーンも売りの一つだったと思
います。
開巻早々にダグラスとマルティネリの川の浅瀬を転げまわるラブシーンがありますが、
「なにもあんな所でやらなくても良いのに、背中も痛いだろうし」と妙にしらけてしま
いました。
そのせいか後の展開も覚えてなく、馬の首に矢が突き刺さるシーンもぼんやりと思い出
す程度です。
おかげで砦の攻防大好き人間の私も、邦題の所以と思われるという火攻めシーンも全然
記憶にありません。
でも邦題について言えば「赤い気焔をあげる」という慣用句からの連想で、「女性が目
立ったり、活躍する映画だから「赤い・・・」とつけたのかなと、ずっと思っていました。
他にも、ロッド・スタイガーの「赤い矢(原題:Run of the Arrow)」も、相手役が「ヴ
ェラクルス」でクーパーのハートを射止めたピチピチギャルのサリタ・モンティールなの
でつけたのかな?と。
ポスターにも彼女のインデアン女性の正装のドレスをきたナイスバディが大きく載って
いた様に思います。(このあたりスケベジジイの妄想かも)
さらにオーディ・マーフィーの「赤い連発銃(原題:The Guns of Fort Petticoat)」は
女性陣が団結してインディアンの襲撃を撃退するという内容からきたものだと思います。
マア前の二つはともかく三つ目については、当たらずといえども遠からずと思います。

少し脱線しますが、その他の「赤い・・」についていいますと「赤い河(Red River)」
A・ラッドの「赤い山(Red Mountain)」は原題通り。
ジェフ・チャンドラーの「赤い砂塵(The Jayhawkers)」はチャンドラーがリーダーに
なっている強盗団ジェイホーカーズのいでたちが、皆赤いスパッツ風の物を着けている
ところからきているらしい。と色々です。

でもグレゴリー・ペックの異色作「レッド・ムーン(The Stalking Moon)」はなんで
”Stalking”が”Red"になったんでしょうね?
ワード・ボンドさんがおっしゃっているように、現在では通用するストーカーやストー
キングという言葉が当時にも一般的であったら、この邦題もちっとは変わっていたかも
知れません。

邦題をつける際の裏話など聞けたら面白そうですね。

と大脱線してしまいました。
[2007年12月24日 10時17分13秒]

お名前: 老レンジャー   
 Wide West Web開設8周年を記念して製作50周年作品「捜索者」が上映される。この1956年は
私にとっても思い出深い年です。既に「去り行く男」に記しましたように1956年4月から「洋画
を見る」と決心して最初に見たのが「去り行く男」と「赤い砦」の2本立てでした。その1956年
に映画館で何本か見た西部劇の中で書込みさせて戴いていないのがこの「赤い砦」と「西部の王
者ローン・レンジャー」「叛逆者の群れ」「鹿皮服の男」です。前二者は忘れて書く内容がな
い。「叛逆者−」は詰まらん上に見てくれも西部劇らしくない(ロバート・ミッチャムは拳銃の
代わりに手榴弾を持っている)。「鹿皮服−」は既に膨大な書込みがあった等が理由です。で記
念して内容もないのに無理を承知の書込みです。
 カーク・ダグラスが好調バート・ランカスターのプロダクションの向うを張って立ち上げた
ブライナ・プロ第一作のアンドレ・ド・トス監督作品。
 インディアン・ファイター(原題:The Indian Fighter)K・ダグラスがスー族のテリトリー
を通過する幌馬車隊を悪者白人の妨害をしのいで助けるお話。
 見せ場は三つ。
 K・ダグラスと新星エルザ・マルティネリ(イタリア映画より早い出演)との川の浅瀬で転げ
まわる、ずぶ濡れの猛烈キスシーン(ダイアナ・ダグラス=マイケル・ダグラスのお母さんも出
演してるんですけど)。
 トマホークと槍を携え裸馬で相手を目指す1対1のK・ダグラスとインディアンとの決闘。
 邦題:赤い砦の所以と思われるインディアンの砦の火攻めシーン。火をつけた枯枝の固まりを
よくしなう長い竿で飛ばしたり、左右から2頭の馬で引張って行き砦にぶつけるようなシーンが
あったような?

 K・ダグラスの乗る馬の首にインディアンの矢が突き刺さって倒れるシーンがあります。ポス
ターにも使われているんですが馬の首から矢が立っています。どう撮ったのでしょうか。
 この映画の後、雑誌の西部劇特集でスコウマン(カークとエルザは結ばれる)の語を知り、西
部劇ファンとしてのレベルが上がったように思ったものでした。
[2006年8月13日 10時31分58秒]

※この作品についての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL

半角カナは文字化けします。  ※自動改行ではないので40〜50字で改行(ENTER)してください。

作品名リストに戻る