作品名: 情け無用の拳銃 -


書込欄へ  ヘルプ
お名前: ウエイン命   
オールド・トーサンさん、ありがとうございます。そうでしたネ〜「殺人者たち」です。
しかも公開当時の評価も高かったんですよネ、思い出すと、この後R・ショウの「カスター将軍」が
来たとき、R・シオドマーク監督って誰と思い、昔「殺人者」と云う傑作をものした人物で、B・ラン
カスターの代表作でもあって、「殺人者たち」はこのリメイクだと調べたら年は取りたくないものです。
[2006年4月29日 8時36分18秒]

お名前: オールド・トーサン   
ウエイン命さま。はじめまして、オールド・トーサンと申します。
クルー・ギャラガーの映画はひょっとすると「殺人者たち’64年製作」では
ないでしょうか?
ドン・シーゲル監督作品で、ギャラガーはリー・マーヴィンとコンビを組む
殺し屋役で、劇中サイレンサー付きの拳銃などが出てきました。
ドン・シーゲルらしいハードボイルドタッチの楽しめる作品だったように思
います。
間違っていたらお許しください。
[2006年4月16日 21時21分13秒]

お名前: ウエイン命   
オーディー・マーフィーの保安官が、お尋ね者バリー・サリバンを逮捕して町まで連れて帰る間に
いろんなことがあって友情のようなものが芽生えると云う道中物。最後には、やはり牢に入るのを
拒否して立ち去ろうとするサリバンとの決闘になってしまうと云う、まさに「情け無用の拳銃」です。
西部劇なら何でもむさぼるように見ていた中学の頃ですから、もう45年以上前の作品、当然(?)
監督その他一切憶えていません。渋い賭博師(だったと思います)を演ったサリバンが当時私の
ごひいきでした。と云うのは、TV「西部の対決」でパット・ギャレットを演ってたからなんですネ。
西部劇で実在の人物に出会うと嬉しいのは皆さん同じだと思いますが、TVではあまりその機会に恵ま
れないなか、毎週「西部の対決!これは硝煙と銃声のニューメキシコを舞台に保安官パット・ギャレ
ットと無法者ビリー・ザ・キッドの奇妙な友情と宿命の対決を描いた物語である」と云うナレーショ
ンで始るこの番組をワクワクして見てました。
ちなみにビリーを演っていたのはクルー・ギャラガーです。嬉しいことにコルトライトニングSPを
持ってました。(ビリーの愛用したものとして本などに出てるのとは銃把の形がちょっと違ってま
したが)TVですから毎回完結なんですが、ちゃんと全体としての話も進んでいて、二人が対決する
最終回までちゃんとありました。
オリジナルタイトルは「The Tall Man」でしたからギャレットが主役でした。サリバンはその後映画
で見ることはありませんでした。ギャラガーは何かギャングもので見たような気がしますが確かでは
ありません。どなたかご存知でしたら教えてください。
[2006年4月16日 7時30分20秒]

※この作品についての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL

半角カナは文字化けします。  ※自動改行ではないので40〜50字で改行(ENTER)してください。

作品名リストに戻る