西部劇タイトル:エル・ドラド 


新規書込欄へ  ヘルプ
お名前: ウエイン命   
私、エルダー兄弟の欄に「ウェインの西部劇はどうも悪役が弱い」と書きましたが、「オ
レゴン魂」(悪人R・ジョーダン)と並んでこの映画などまさにその典型でしょう。我ら
がウェインと渉りあう殺し屋がなんとC・ジョージ、TV「ラットパトロール」でも見て
いなかったら誰だか全然分からないとこでした。ない貫禄を一生懸命出そうと努力してる
姿はむしろ滑稽、彼はとてもきれいな優しい眼をしていて悪人には向きません。「チザ
ム」でも、不精髭を蓄えたりして何とか悪人面になろうと努力してましたが、自分のこと
をよく知ってるんでしょう。「リバティバランス」や「コマンチェロ」のL・マービンも
俳優としての格となると、オスカー取る前ですから当時としてはむしろ抜擢と云う感じで
した。結果的には強烈な印象を残すことになりましたけどネ。図体もあれくらいでかい方
がイイですよ。尤も、もうウェインはいないし、時たまやってくる最近の西部劇にはそん
なに風格のあるヒーローはいませんから、誰が悪役やっても構いませんが、「許されざる
者」のイーストウッドとJ・ハックマンくらいの組み合わせなら文句なし。「J・アイア
ンズ」「W・デフォー」クラスに、1度西部劇で冷酷非情な悪役をやって見て欲しいと思
ってるんですが、どうでしょうか。
[2006年8月6日 22時29分57秒]

お名前: ルースター   
デューク作品の中では「100万ドルの決闘」とこの「エルドラド」が気に入っています。
少年時代この作品を見て「あのベストとバックルがほしい!!」と思ったのですが、当時のウエスタンショップでは扱っていませんでした。
しかし10年ほど前からオールドウエスタンの服が買えるようになり、20年目にして「あのベスト」を手に入れました。
「バックル」(レッドリバー)は売っているのですが、なんと146000円もするので手が出ません。
「エルドラド」を見て不可解なことがあります。
それは使用しているガンベルトがベージュ色のではなく「レッドリバー」で使ったものをサイズ直しして付けていたようです。(たぶん)
もしこの件に付いての詳しい情報をお持ちの方連絡ください。
それと主題歌のCDかレコードの商品番号誰かおせえてーーーーーください。
[2003年7月16日 19時27分54秒]

お名前: THE UGLY   
少数派かもしれませんが、自分には傑作といわれる「リオ・ブラボー」が大して面白いとは
思えなくて、一方「エル・ドラド」のほうは非常に面白く堪能しました。
ちょっとその理由を考えてみると・・・、

1.ディーン・マーチンよりもロバート・ミッチャム、
  リッキー・ネルソンよりもジェームズ・カーンの方が好きだから。
  自分は西部劇に何よりもアクションを求めるほうなので、(歌手<タフガイ俳優)なのです。
  それに、会う人毎に変な帽子をからかわれながら、ポオの詩を暗誦し、下手なショットガンを
  ぶっ放すジェームズ・カーンのキャラクターが最高に楽しい。

2.珍しくジョン・ウェインに身体的弱点があること。
  ウェインの映画をすべて見たわけではないので、はっきりしたことは言えませんが、
  他には「ラスト・シューティスト」くらいしかないのではないでしょうか? 
  他の映画なら“ウェインに任せておけば安心”、といったところで突然
  利き腕が麻痺してしまうので、危機一髪のサスペンスが生まれています。

3.クライマックスが早撃ちの用心棒との対決であること。
  「リオ・ブラボー」にもそういう敵役が出てきたかどうかは覚えてませんが、
  どちらにしろラストの戦いはダイナマイトの印象しかないです。 
  しかし、せっかく早撃ち自慢の用心棒との対決なのに、ウェインはライフルを使うんですね。
  やはり、ウェインは“早撃ち”というイメージではないのでしょうね。
[2003年7月7日 13時20分8秒]

お名前: 鳴海昌平   
僕はこの映画でいかにロバート・ミッチャムがいい役者か知りました。ウオルシュの「追跡」の暗い物語をもっと若い頃やってますが、本当に味のある役者でした。
[2002年1月5日 17時6分4秒]

お名前: ノスタル爺    URL
ジョージ・アレクサンダーが歌う「エル・ドラド」なら、
『FROM ALAMO TO EL DORADO』(BCD 15983 AH)というCDに収録されています。
“GREAT WESTERN MOVIE & TV SOUNDOTRACKS”シリーズのVOL.2になります。
私は、2年ぐらい前に東京・渋谷の“すみや”で見つけましたが、常に在庫している
わけではないので、商品番号を言って注文するしかないでしょう。
[2000年11月26日 21時46分6秒]

お名前: 保安官助手のブル   
この映画こそジョン・ウェインの魅力の集大成と思います。時々ビデオで見ますが残念なことに
ジョージ・アレクサンダーが歌っているサントラが見つからないのです。どなたかLPレコードか
CDを売っているお店をおしえてください。
[2000年11月24日 22時51分4秒]

お名前: GOGH    URL
> まろさん、こんばんは。(^^ゞ
いつも作品別BBSへのカキコありがとうございます。
作品の感想でなくても関連のあることならOKですよ。ただこのBBSはなかなか
皆さんの目に入りずらい(作品が好きな人じゃないと見ないかも)ので、一般BBS
か初心者BBSの方が持ってる方の目に留まるんじゃないでしょうか。よかったら
あちらにもカキコしてみてくださいね。

因みに私は持っておりません。すみません。(^_^;) それじゃこれからもヨロシク!
[2000年10月1日 1時23分3秒]

お名前: まろ   
私、少し変わってまして「TV放映された」吹き替えの洋画が好きなんです。
(友人達から邪道だ!とせめられています・・・)
この映画もビデオにとれなかったTV版がありまして
(なん種類かあるのですがエンディングがオリジナルと違うところで終わり、
更にカーンが足の悪い男を撃ったあと「弾はカンバン・・」の台詞のあるもの)
なんとか手に入れたいと思っております。
もしお持ちの方おられましたらご連絡ください。

ぜひダビングさせて下さい!図々しい話ですがよろしくお願いします。
(すいません。作品の感想でもなんでもないですね。ごめんなさい。)
[2000年9月27日 2時44分45秒]

お名前: BOB H. NOMURA    URL
この映画はジョンウェインの親分肌のところが何とも魅力
ですね!私はよくTEXASとかNASHVILLEにカントリーの関係
で行きますが、この映画の良さは、街から街へと旅行
する(移動)この辺がいいですね。
テープ壊れました、どなたかお持ちでしたお願いいたします。BOB
[2000年3月21日 7時32分56秒]

お名前: 阿僧祇   
 ~~~~~^Q^~~~~~

 なんと、実は私も、みつけたのは、鎌田のえとせとらレコードでした!
[1999年8月11日 3時21分40秒]

お名前: moro_dosanko   
 阿僧祇さん、くろうされましたね。私の場合、蒲田(昔は新宿にあった)えとせとらレコード
であっさりLPを見つけました。あそこも、ときどき、ぽっと西部劇のLPがでています。
西部悪人伝などもあそこで見つけました。
[1999年8月9日 22時53分52秒]

お名前: 阿僧祇    URL
 あの主題歌のサントラを捜し求めて7年、ついに中古レコード屋で
ドーナツ盤をみつけたときの感動といったら…(T▽T)
[1999年7月29日 5時28分21秒]

お名前: moro_dosannko   
エル・ドラドは、スタート直後のジョン・ウェインとロバート・ミッチャムの一人の女性をめぐる会話が気に入っています。
あとは、突発性半身不随のためあんまりガンプレイができないJ・ウェインが印象的です。
私は、ネルソン・リドルという、フランク・シナトラの名アレンジャーだった作曲が担当したサントラ音楽が好きです。
[1999年7月26日 23時19分0秒]

お名前: 阿僧祇    URL
 一般的に評価は高くなく、「リオ・ブラボーの焼き直し」と言われていますが、僕は
こっちを先に見たため、これが一番好きな西部劇になっています。
 僕の約7年間に渡った「西部劇狂い」に決定打となった作品でした。(これ以前に見
たのは「ワイルドアパッチ」と「南から来た用心棒(マカロニ)」でした)

 突発性半身不随症のジョン=ウェインとアル中で手が震えるロバート・ミッチャム、
それに拳銃がへたくそなジェイムズ・カーンのトリオがオールドツーソンのロケで
すごくいい味だしてました。
[1999年7月26日 5時21分14秒]

※この作品についての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


適当に改行をしてください。  ※半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
作品名リストに戻る