作品名: テキサス大強盗団 -


書込欄へ  ヘルプ
お名前: ママデューク   
快作です。マクラグレンはバトジャック御用達のときは没個性だけど、
この作品ではプロデユースも兼ねているので快調です。
「サムシング・ビッグ」をいただく為に、
女日照りのアルバート・サルミから女と交換にガトリング・ガンを手に入れようと
画策するベイカーにディーン・マーチンこの辺りから大人の西部劇だね。
女を誘拐するのはいいんだけど、その女ブライアン・キース扮する砦の騎兵隊の大佐の奥さん。
物語は面白くなっていきます。デンヴァー・パイル、ベン・ジョンソン、ハリー・ケリー・jr、エド・フォークナー、
といった西部劇お馴染みの連中が勢揃い
、ボブ・スチールまででてきてにぎやかなこと。
傑作なのはB・キースの大佐、退役まえなんだ、それで砦のみんながプレゼントを送る、
そう、これは黄色いリボンなんだね。でもこの映画はコメディーだから当然パロッてある。
ドーブに黄色いリボンのメロディーをギターで弾かせたりたのしいんですよ。
騎兵隊の馬の鞍はイングリッシュ・サドルであったりディティ−ルにも気を配っている.
流石本家だね。結局「サムシング・ビッグ」とは何か?それは見てのおたのしみ。
[2008年4月23日 14時31分22秒]

お名前: ノスタル爺   
 原題は『Something Big』で、1971年のアンドリュー・V・マクラグレン監督の未公開作品。
 ガトリング・ガンとの交換条件で、女をさらってくるように頼まれたベイカー(ディーン・
マーチン)が、駅馬車を待伏せして乗客の婦人(オナー・ブラックマン)を誘拐する。ところが、
その女性が退役直前の砦の司令官(ブライアン・キース)の奥方だったことがわかり……
 指名手配されているので、町に近づくことができず、女のことばかり考えている、騎兵隊から
ガトリング・ガンを盗んだお尋ね者とか、バグ・パイプを鳴らして突撃するスコットランド人とか、
金の入歯をした馬とか、コメディータッチの西部劇です。
 ラストではガトリング・ガンを使った派手な銃撃戦も用意されており、そつなくまとめられて
います。マクラグレン作品としては、可もなく不可もなくといったところでしょうか。
 ベン・ジョンスン、ハリー・ケリー・Jrといった、J・フォード西部劇のお馴染みが顔を見せている
のも嬉しいです。
 70年代前半の西部劇は、アメリカン・ニューシネマの流れをくむニュー・ウエスタンが主流
となっており、このようなオーソドックスなウエスタンはコケると思われたのか、公開されません
でした。
[2004年1月23日 19時46分25秒]

※この作品についての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL

半角カナは文字化けします。  ※自動改行ではないのでご自分で改行してください。

作品名リストに戻る