作品名: ライフルマン -


書込欄へ  ヘルプ
お名前: 安田好孝   
小坂一也が歌を歌っていました。
[2007年10月27日 22時50分51秒]

お名前: ウエイン命   
前回の私の書き込みに「リバティバランス」が洩れてました。ジミーと決闘中のマービンを物陰から
射殺するとても重要な場面でウェインが使ったのがウィンチェスターでしたが、やはりループレバー
ではありませんでした。こうして見ると、使う使わないの判断を誰がしているのかは知りませんが、
「ウェインそのものではまずいシリアスな役どころの時はループレバーは封印…」と云いたいところ
ですよね。でも「アラスカ魂」や「コマンチェロ」でも使ってませんし、先日見直した「大列車強
盗」にウィンチェスターの銃撃戦がありましたがやはり使ってないので、ウ〜ン結局よく分かりませ
んね。
[2007年10月10日 18時0分27秒]

お名前: ウエイン命   
「昭和」さん、突っ込みを入れるつもりはないんですが、ご意見をよく拝見すると、ループレバーの
ウィンチェスターをウェインが愛用していたと云うことではなくて、使っていることを確認出来た映
画を個々にあげていらっしゃるようなので、「ウエイン命」を名乗っている身としては何もコメント
しないわけには行かないだろうと云うことで書きました。私のミスリードであればご容赦ください。
一言で云って、使っていない映画を数えた方が早いのではないかと思います。ライフルそのものを使
う場面のない映画は除きますよ、勿論。ループレバーでない市販(?)のウィンチェスターを使って
いたのは、私の憶えている限りでは、「赤い河」「捜索者」「アラスカ魂」「コマンチェロ」くらい
ではないかと思います。ホントーに残念ながら「ホンドー」は観ていないのではっきりしたことは云
えませんが、「ラストシューテスト」のプロローグを見た限りでは違うようですネ。逆に、使ってい
る方ですが、ご指摘の「駅馬車」「リオブラボー」は代表ですよね。「勇気ある追跡」のクライマッ
クス、デュバル一味との決闘シーンを思い出して頂けますか。逃げようとする一味の前に立ち塞がっ
てまずガチャリ(ウェインお得意のクルリと回す時の音です)、射ち合いの最中にもう1度ガチャリ
とやってます。サイコーにカッコよかったです。その他「エルドラド」「リオロボ」「大いなる男た
ち」「100万ドルの血斗」「オレゴン魂」等でもループレバーが活躍しています。「エルドラド」で
はR・ミッチャムが「お前のツキを貰うぜ」と云いながら使っていると云うファンサービスがありま
したね。
ちなみに雑誌「GUN」によると、あのウィンチェスターと窮屈そうなガンベルト、それに晩年愛用
していた黄色いグリップの拳銃はウェイン自身の持ち物ではなくて、あくまで撮影所備え付けの小道
具だそうです。尤も、「ウェイン様御用達」として大切に保管されてたようですが…。
もう1つの小道具、ダンスン牧場のブランドバックルは、彼が自分でメキシコに行って作った特注品
だそうですよ。
[2007年6月2日 18時54分51秒]

お名前: 昭和   
「駅馬車」でジョン・ウエインが演じるリンゴー・キッドもレバーがループのライフルを使ってい
ました。すみません、見落としていました。
[2007年5月12日 23時44分13秒]

お名前: 昭和30年代子供   
西部劇に登場するレバーがループ状になっているウインチェスターライフル(M73かM92)で確認できるのは「リオ・ブラボー」のジョン・ウエインと「ライフルマン」のチャック・コナーズと「拳銃無宿」のスティーブ・マックイーンが使っている、しかし、ループの形状はそれぞれ異なる。
ジョン・ウエインが使っているのはおむすび形のループ、チャック・コナーズのは円に近い、マックイーンのは台形に近い。
[2007年5月12日 23時26分52秒]

お名前: adachi norifumi   
シャイアン ブロンコ ララミー牧場 拳銃無宿 ボナンザ ローハイド ローンレンジャ アニーよ銃をとれ そして ライフルマン 子供のころ夢中で見ました 自分のおもちゃの鉄砲を指でぐるぐる回して主人公になっていました 自然とロマンを背景に悪人どもを懲らしめるシーンは今でも心に鮮明に残っています......こんどは悪徳政治家 私利私欲 お金に群がる政治家達を懲らしめる水戸黄門の現代版もどんどん映画を作ってほしい とくに栃木県での税金を燃やすなど人間ではない 心を燃やしてほしいですね.  正義感の強いわたしより
 
[2006年8月19日 16時41分59秒]

お名前: ウエイン命   
先日、R・フライシャー監督、C・へストン主演の近未来物「ソイレントグリーン」を見ていたら
C・コナーズが殺し屋の役で出てましたよ。へストンとは「大いなる西部」以来の共演ですね。今度
はヘストンに殺されちゃました。
[2006年6月10日 7時10分3秒]

お名前: ウエイン命   
本サイトに参加していらっしゃる皆さん、特にmarinaflatさんには心からお詫び致します。
知ったかぶりで大嘘をご紹介してしまいました。
その1.「酋長ジェロニモ」はアーノルドレヴィン監督でライフルマンとは関係ありません。
    当時「映画物語」と云う月刊誌がありまして「戦いをやめるのが生まれてくる子供のためな
    んて、この映画のスタッフはよほどライフルマンをよく見ていたらしい」と評されていたの
    を間違って憶えてしまってました。

その2.「続夕陽に立つ保安官」と云っているのは「地平線から来た男」が正解です。バート.
    ケネディ、J.ガーナーと云う「夕陽に立つ保安官」と同じコンビによる作品で、当時
    そう云う売られ方をしていたので…、ボケてますねー、相当。

その3.最後にもう一つ、ライフルマンのスタッフにペキンパーがいたのは事実ですが、監督より
    も脚本が多かったようです。
以上お詫びして訂正させていただきます。
[2006年4月15日 9時41分22秒]

お名前: ジョンウエイン命   
marineflatさんへ
すみません、もう一つご質問がありました。
NHKでやっていたのは「アフリカ大牧場」です。
助手の青年をやっていたのが「キャットバルー」でジェーンフォンダが父親の仇を討つのを
助ける役だったトム・ナディーニでした。
ちなみに劇場版は「野獣狩りカウボーイスタイル」という題名でTV「ワイアットアープ」などの
ヒューオブライエンがコナーズの役でした。(逆カナ?)結構ヒットしました。
[2006年2月12日 15時30分24秒]

お名前: ジョンウェイン命   
marineflattさん
ライフルマン、大好きでした。映画デビュー前のS・ペキンパーが多く監督
しています。ご存知でしたか。
主題歌はレイモンド服部というおじさんが作曲したメイドインジャパンです。
作詞もそうだったと思いますがハッキリしません。
チャックコナーズはアカデミー助演賞にノミネートされた「大いなる西部」
(ちなみにその時の受賞者は彼の親父を演じたバールアイブスでした)の他に
西部劇では
「ジェロニモ」(ライフルマンのスタッフが作ったものでなんと
        彼がヒューマンなジェロニモを演じてます)
「烙印の狼」(妻を殺され胸に焼印を押された男が悪人に復讐する話)
「続・夕陽にたつ保安官」(バートケネディ監督のウェスタンコメディ、変な殺し屋の役でした)
等があります。
西部劇ではありませんが、どんな小悪も許せない狂的な爆弾男を演じた「マッドボンバー」(極悪
人ネービルブランド共演)は「大いなる…」に次ぐ代表作でしょう。
以上私の知ってるかぎりのことをお知らせしました。
[2006年2月12日 15時15分8秒]

お名前: ノスタル爺   
>橋本さん
「FANTASIC MEMORY(ファンタジック・メモリー外国TV映画 日本版主題歌コレクション)」
(東芝EMI TOCT-24833)というCDに収録されています。
[2004年2月12日 19時51分53秒]

お名前: 橋本   
どこから、やって来たき〜たのやら〜、
い〜かつい顔に、や〜さしい目〜、
わ〜らえば、だ〜れでもな〜つくけど
あ〜くにん共には、お〜により怖い
ライフルマン、ライフルマン
む〜てきのライフルマン
私の歴史では、TV主題歌史上欠かせない名曲と
思います。いまでも口ずさんでいます。
どこかに音源無いですか?
有ったら教えて下さい。
[2004年2月11日 7時14分9秒]

お名前: 長谷川   
懐かしい子供のころの思い出、ライフルマン。ビデオもう一度みたいとおもつています
[2001年9月8日 12時0分20秒]

お名前: 天涯JOE   
どこから、やって来たき〜たのやら〜、
い〜かつい顔に、や〜さしい目〜、
TV主題歌史上、最悪の歌詞でしたね(笑)。C.コナーズに怒られなかったんでしょうか。
2人で、けなげに生きる父子愛の物語なんですが。教室の箒のねじり針金を、はずしちゃって
アクションレバーの代わりに動かして「ザ.ライフルマーン スターリング...」なんてね。
チャック.コナーズのチャックのトコで、ズボンのチャックを下げるのが定石でした。(笑)
[2001年7月8日 21時6分5秒]

お名前: marineflat   
これまた懐かしい。私も小学1年生の時観ていました。
小坂和也が主題歌を歌っていたと思いますが、原曲に日本語歌詞をつけたのか、或いは日本人の作曲
だったのか。
チャック・コナースの西部劇映画は『大いなる西部』しか思い出せません。
NHKで放映していた40分ものにも出ていましたが、番組名が思い出せません。
[2001年4月17日 7時53分59秒]

お名前: GOGH    URL
> 飛岡さん

はじめまして!Web MasterのGOGHですヨロシク!(^^ゞ

私もTVで見ていたのは確か小学生低学年?ぐらいでした。「オー!ライフルマン」なんちゃって。
ウィンチェスター・ライフル欲しかったですね。現在モデルガンで何種類か出てるんですが、今でも
欲しくて困っております。(^_^;)

そうそう主人公は確かにチャックコナーズです。映画でなくても西部劇ならOKですのでドンドン
どうぞ。
[2001年4月16日 1時15分1秒]

お名前: 飛岡 正   
小学生の頃、テレビで放送していたのですが。確かチャツクコナーズが出ていたと思います。映画ではないのでだめでしょうか。
[2001年4月15日 12時37分11秒]

※この作品についての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL

半角カナは文字化けします。  ※自動改行ではないのでご自分で改行してください。

作品名リストに戻る