作品名: 続・荒野の用心棒 -


書込欄へ  ヘルプ
お名前: 矢端 想   
追加。「アーメン」は日本語吹き替えの方でした。(声 : 小林清志)
[2007年6月12日 13時5分23秒]

お名前: 矢端 想   
ある家電量販店の洋画コーナーをなんとなくうろついていたら、なんと「続 荒野の用心棒」DVD
があってびっくり!  普段安もんのDVDしか買わない私は3990円という価格にかなり動揺しました
が、「このまま帰ったら2度と巡り合えないかも知れない!」と購入。「特別版」でしかも日・英
・伊の3音声!  長年の謎だったラストの台詞も判明。英語版では「Tell me you're the first !(字幕「お前が先だ」)」でした。昔見たビデオではなんか違うような気がしたけど…
(日本語吹き替えみたいにその都度変わったりということがあるのかなあ?)。
ところで英語版歌ってる歌手はささきいさおに違いない。
[2007年6月12日 12時54分19秒]

お名前: ウエイン命   
いい時代でしたねー。私、この映画は「エルドラド」と2本立てで観たんですよ。観終わってロビー
へ出た途端友達と二人同時に「オッモシロイナー」と声が出ました。ネロの手が潰される残酷趣味も
まだ鼻につかない、マカロニ人気が右肩上がり真っ只中の映画ですからね。何であんなデカイ機関銃
を棺桶に入れて歩きで西部を彷徨えるんだとか、人様のお墓を台座代わりにした苦心のファグニンも
結局両手を使ってるじゃないかなど、続々登場する「??」も微塵も気にならず、ひたすら快調なテ
ンポで展開する劇画調の画面に釘付けでした。以前「続・夕陽のガンマン」の欄で「モリ・キチ」さ
んがおっしゃった「それがマカロニ」と云う荒唐無稽な面白さはこの辺りで定着したと云ってよいの
ではないでしょうか。レオーネの「荒野の用心棒」は何しろ我が黒澤がガッチリ作り上げたモトネタ
がありますから所謂マカロニとは趣きを異にしますよネ。ネロはこの後何本かマカロニやって「警視
の告白」など正統派路線を歩み始めJ・ジェンマの時代に移りましたが、マカロニもこの頃がピーク
でしたかね。私が映画館でマカロニ観たのも「南から来た用心棒」辺りが最後ではなかったかと思い
ます。「続・荒野の用心棒」はその後観る機会がありませんでしたが、今観るとどんな感じなんでし
ょうか。そう云えばネロには思いがけず「ダイ・ハード2」でお目にかかリましたネ。出ていること
を知らなかったので観ている間はまったく気が付きませんでしたが、エンディングの字幕に名前が出
たのでビックリ。でも出演者の眼を1人1人思い出して行けばすぐに分かりましたよ。年を重ねてす
っかり人相が変わっていましたが、あの吸い込まれるような澄んだ瞳は若かりし頃のジャンゴそのま
までしたね。
t頃で皆さんのご意見を拝見していると、結構マカロニファンの方も多いと思うんですが、何故かINDEXにはあまりと云うか殆ど載ってないですよね。不思議です。
[2007年6月3日 8時25分2秒]

お名前: 矢端 想   
最後の「捨て身の十字架撃ち」でジャンゴは「○×△※!」と叫びますが、
いろんなサイトとかでは「アーメン!」と書いてます。昔レンタルで見た
ビデオの字幕では(「聞こえないのか」と言ったジャクソンに対して)
「聞こえるか!」となってました。なんと叫んだのか私はよく聞き取れなかった
のですが、実際にはフランコ・ネロはなんと言っていたのか、どなたかお教え
ください。「Amen」なんでしょうか。

(前々回書き込みの訂正 : HIGH NOONのキーはEmではなくGでした。)
[2007年4月30日 9時29分24秒]

お名前: 矢端 想   
ぐあーーーーーっ! 
オレの書き込みって4年ぶりだったのかあああっ!!(涙)
どなたか見ていらっしゃるのでしょうか…?
[2007年4月29日 22時28分51秒]

お名前: 矢端 想   
ジャンゴ!しびれます。ぬかるみを棺桶引きずってくる冒頭、理屈よりも何よりも
コルブッチ監督はあの「絵」が撮りたかったのだと思います。映像作家や漫画家は
やってみたいシチュエーションや(自分も)見てみたい絵がまずあってストーリー
をひねり出すようなことがあるのではないでしょうか。アホな私は、学生時代にベ
ニヤ板で棺桶をつくり、意味もなく大学構内を引きずって歩いたことがあります。
(学祭でもなんでもない普通のときです)。また、フルオートガスガンのイングラ
ム機関銃を買い、建材用の筒で工作してマカロニ機関銃のガスガンもつくりました。
大学に置いといたら、イングラムはあっさり盗られました(涙)。
どうでもいいけど真っ黒な顔に青い目の光るフランコ・ネロ、カッコよかったです。

さて、やっぱりノスタル爺さんてすごい方。歌詞にうれしくて泣きながら弾き語り
用のコードを付けてみましたのでご参考までに。オリジナルを20年くらい聞いてな
いので、キーや細部はいろいろ違うかも知れません。
Em      Am         Em       G
Django, have you always been alone ? Django, have you never loved again ?
     C    G      C   G
Love you live on, oh oh  Life has gone, oh oh
    Em           B7
For you cannot spend your life regretting
Em      Am        Em      G
Django, you must face another day Django, now your love has gone away
     C      G     C     G
Once you loved her, oh oh Now you lost her, oh oh
    Em    B7 Em
But you lost her forever, Django
C                  G
When there are clouds in the sky and they are gray
C               G        B7
You may be sad, but remember, That’ll soon pass away
  Em       D7   EmAmB7Em 
Oh Django, after the shower the sun will be shining
E7  C      E7 C Em
Django, you must go alone, oh, Django 

〜長くなってすみません。ちなみにHIGH NOONとかも
勝手にコード付けて歌ってます。これも一応キーはEmにしてます。
ご希望の方いらっしゃれば「真昼の決闘」の方に書き込みますが。
[2007年4月29日 22時23分7秒]

お名前: 結城 優   
加護誠良さん貴重な情報有り難う御座います。
また英語の歌詞をご存じとは、さすがノスタル爺さん。
イタリア語の方は耳コピーで何となく歌えるのですが、英語版は
何を言っているのか良く分かりませんでした。でもこの歌、
カラオケボックス等では見たことがなく残念です。

この年末に遅ればせながらDVDを購入しました。さすがDVDでは
英語版オープニングのインターナショナルバージョンとイタリア版と
両方楽しめるようになっており満足しています。
[2003年1月17日 17時37分34秒]

お名前: モリキチ   
さすが、ノスタル爺さん!Bene!九州のガンマン連合の皆さんの話では ベルト・フィアの歌うイタリア語版はあとからできたと言っていましたが、日本にはそのイタリア語の主題歌でEP盤もLP盤の方も入ってきましたよねぇ。小生ビデオで見たときはガックリきました。イ−ストウッドやクリ−フ、ブロンソン、フォンダら米俳優が出演していないなら全てイタリア版(歌も言葉も)がいいと思うんですが...。
[2002年12月7日 21時6分36秒]

お名前: ノスタル爺   
『続・荒野の用心棒』の英語歌詞は以下の通りです。
Django, have you always been alone ?
Django, have you never loved again ?
Love you live on, oh oh  
Life has gone, oh oh
For you cannot spend your life regretting
Django, you must face another day
Django, now your love has gone away
Once you loved her, oh oh
Now you lost her, oh oh
But you lost her forever, Django
When there are clouds in the sky and they are gray
You may be sad, but remember,
That’ll soon pass away
Oh Django, after the shower of the sun will be shining
Django, you must go alone, oh, Django 
教えてもらった、受け売りなので、スペルに誤りがあるかもしれません。
[2002年12月7日 20時38分59秒]

お名前: 加護誠良   
最近このページを始めて開いたものです。
結城 優さんへ、
映画そのままの英語バージョンのサントラは存在致します。
つい最近、横浜西口のタワーレコードで購入致しました。
英語と伊語の連続収録で、他にもマカロニのテーマ曲のみを16~17曲収録したCDです。
続・夕陽のガンマンのサントラ全集も販売しておりました。(直輸入版です)
以前、日本国内で販売されていた本編の曲数は、15曲でしたがこの輸入版は、全21曲も収録されています。
又、映画のなかでの挿入歌「ある兵士の物語」の歌詞も表示されております。
又、夕陽のガンマン+荒野の用心棒+ウェスタンの2枚組CDも販売されておりました。
特に、以前日本国内販売の夕陽+荒野の収録数は14曲でしたが、このCDには15曲収まっています。
興味のある方は、ぜひ購入をお勧め致します。
最後に、続・荒野の用心棒のテーマ曲(英語バージョン)の歌詞をご存知の方は、ぜひ教えて下さい。
[2002年12月3日 19時30分11秒]

お名前: モリ・キチ   
リアル・タイムで見ましたが、今では幻のスコア曲となった(?) バカロフによる(??)ピアノ伴奏の

主題曲でのオ−プニングがもう一度見たいです。ビデオでは 英語による主題歌でのオ−プニングに変わっ

ていましたが、やはりマカロニはイタリア語じゃなきゃ..まぁ イ−ストウッドやリ−・バン・クリ−フ

の吹き替え(イタリア語)は いただけませんが...。この前EP盤をCD−Rに録音して楽しんでいま

す。(用心棒シリ−ズにして...)
[2002年5月18日 19時10分57秒]

お名前: 鳴海昌平   
フランコ・ネロのファンとなり、棺に入ったガトリング銃というものに魅了され、
あらゆる諸要素が衝撃的だった。
[2002年1月6日 16時46分16秒]

お名前: 結城 優   
ノスタル爺さん、marineflatさん、テンプラーさん
色々な通な情報をありがとうございました。
探してみます。
[2001年7月26日 22時29分55秒]

お名前: テンプラー   
>結城 優さん 
こんにちは

>この作品に書き込みが無いのはどうしたことでしょう?
皆さんがチョイスしている作品タイトルを見てみると,マカロニよりも
マトモな西部劇のファンが多いからでしょう。(笑)

>続・荒野の用心棒
紛れも無く,マカロニの,セルジオ・コルブッチの最高傑作でしょう。
銃器や時代考証を無視して面白さ,カッコよさを追求するという
マカロニ・ウェスタンの魅力が溢れている作品です。
でも,メキシコ人嫌いのジャクソン少佐がなぜかメキシコのタリバ砦
にいたり,ジャンゴが一回も馬に乗らなかったりとヘンな所が目立つのも
確か。
コルブッチってきっと面白いと思ったアイディアを撮影中に次々と付け足して
いたに違いありません。その結果,辻褄が合わなくなってくる訳ですな(笑)
[2001年7月21日 20時19分44秒]

お名前: marineflat   
この音楽最初に聴いたのは、ビクターのマカロニ第1集でしたが、このLP、サントラは半分だけで、
『続荒野〜』はカバーでした。これはマズイと思って、弟にキングのオムニバス・マカロニ・
サントラLPを買わせ、安心してテレビを観たら、これが英語の歌詞でした。LPはイタリア語だった
のです。
ノスタル爺さんが仰っているCDは、新星堂仙台店では、\1.880で売っていました。今あるかどうか
は解りません。モリコーネとはまた違ったマカロニの佳曲だと思います。ボーカルり前の前奏が
特にカッコイイですよね。
で、梅雨時の、下グチョグチョのマカロニですが、『Django』は勿論ですが、昔テレビで『荒野の愚連隊』
というのを観た記憶があります。あれもぬかるみの中の西部劇だったと思います。残念ながら、音楽も
ストリーも完璧に忘れてしまったのですが、解説の芥川也寸志さんが偉く誉めていたのだけを覚えて
います。
[2001年7月19日 20時59分22秒]

お名前: ノスタル爺    URL
>結城優さん
 個人的には、私はマカロニ・ウエスタンの最高傑作だと思っています。
 理由は、長くなるので、上のURLを見てください。

 「DJANGO」(CDST322)というサントラCDは、伊語・英語の両方の主題歌が収録されており、
さらにはカラオケバージョンまである、現時点では最高のものです。
 限定販売だったので、今でも在庫があるか不明ですが、“SUMIYA”で
確認されたらいかがでしょうか。
“SUMIYA”へは、データ集7:CDデーター(トップページ)のからリンクしています。

PS:ジャンゴが使う機関銃はガトリングガンではありません。
    しいて云うなら、ジャンゴ機関銃。(笑)
[2001年7月2日 22時57分37秒]

お名前: 結城 優   
追伸ですが、この作品の主題曲、「ジャンゴ」はレコードと映画とでは歌詞が
違っていたと思いますが(映画では英語?レコードはイタリア語?)、
映画そのままのサントラのCDが存在するのか誰か教えて下さい。
[2001年7月1日 12時41分33秒]

お名前: 結城 優   
この作品に書き込みが無いのはどうしたことでしょう?
確かに感動を誘うような名作品とは言えませんが、前半でのガトリング銃での大胆な決闘、
そして一度は窮地に追い込まれ手を砕かれてしまうというパターン、さらに拳銃の引き金部分の
枠をはずして十字架から撃つという衝撃のラスト。マカロニウエスタンのいわゆる定番パターン
を踏みつつそれだけでは終わらない作品であったと思います。主人公のジャンゴは棺桶を引きずって、馬には乗らず歩いて登場してきます。全編に漂う雰囲気は、座頭市や子連れ狼を彷彿させると感じたのは私だけでしょうか?
[2001年7月1日 11時41分42秒]

※この作品についての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL

半角カナは文字化けします。  ※自動改行ではないのでご自分で改行してください。

作品名リストに戻る